カテゴリ:【イベント】( 95 )

かみしばいと工作あそび


先日の日曜日は久しぶりに
紙芝居のイベント「まるさんのおとぎよみ」が開催されました♪

日曜日は前日からの強風が続いていて
雨風がひどく、とても天候が悪かったのですが
新一年生や新幼稚園児、それぞれに進級して
活き活きとしたお顔のこども達と
お父さんお母さんがたくさん集まってくれました~。

久しぶりの紙芝居はどんなかな~。
みんなわくわく・・・。
遠くまで響きそうな拍子木の音が
カンッカンッカンッカカカカッカンッ!!!となると
まるさんの前口上(?)が始まりましたよ~。
「さぁさぁ!お立会いっ!」
バナナの叩き売り?がまの油売り?
それとも寅さん???
(こども達は知らないかな・・・笑)

e0143347_9382299.jpg


威勢のいい口上が終わると
いよいよ紙芝居がはじまりました。
最初の紙芝居は「だるまさんころんだ」

皆さん元気よく「ねこさんがころんだ!」とか
「ぶたさんがころんだ!」とか大きな声で言ってましたね~。
こども達の元気な声になんだかとっても励まされます。

もうひとつの紙芝居は
「チョコレートカステラ大事件」
おいしそうなチョコレートのお菓子と
ありんこ達の大事件です♪
e0143347_9401869.jpg

たくさんのありんこ達がチョコレートカステラを巡って大騒動!
結末はちょっぴりかわいそうなありんこ達でしたが・・・(笑)
皆さんとっても楽しそうに紙芝居に見入っていました。

さてさて、紙芝居が終わると、
一人一人にまるさんからシールがもらえます。
シールを6枚集めるとまるさんから
プレゼントがもらえるそうですよ~。

そして、もうひとつのお楽しみは
工作遊びです。
今回の工作は、風の強かった今日にぴったりの
「牛乳パックdeかざぐるま」~*****
材料は牛乳パック、ストロー、わりばし、ゼムクリップ、ガムテープ、おりがみ(飾り用)、スパンコール(飾り用)
e0143347_9514729.jpg

はさみの使える子はちょきちょき~のりで飾りをぺたぺた~
e0143347_9481610.jpg

完成~~~~~!みんなとっても上手にできました!ではおやつをもらいましょ~!
e0143347_9483431.jpg

こんなに回るのでーす!!
e0143347_9515937.jpg


たのしかったですね~
来月は5月15日(日曜日)の開催です!
どうぞみなさんお誘い合わせてお越しくださいね!













人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
[PR]
by la-forchetta | 2011-04-19 09:58 | 【イベント】

キッコリーズライブ

遅ればせながら、キッコリーズライブのご報告をば!
フォルケッタライブ名物ビュッフェ料理でおなかを満たしていただきましたら
いよいよお待ちかね、キッコリーズの登場です!
パチパチパチ038.gif
e0143347_1254073.jpg

はじめてのこぎりの演奏を聴かれるお客さまも多く、
フォルケッタに美しいのこぎりの音が響くとお客さまが一瞬おお~っ!と感嘆された空気が流れました♪
e0143347_12541547.jpg

e0143347_12542419.jpg

ではキッコリーズのステキなメンバーをご紹介します!まずはギターの池田靖司さん 
e0143347_1256051.jpg

札幌東区時代のフォルケッタではmojo houseでライブしてくれました。バイオリンとギター、ゆうちゃんこと、鈴木裕さん
e0143347_12561784.jpg

そして、のこぎりとうた、ウクレレのカポウさん。日本のこぎり音楽協会北海道支部代表でいらっしゃいます♪
e0143347_12551858.jpg

e0143347_12553155.jpg

演奏の合間、カポウさんがのこぎり「ミュージカルソウ」についてどんな楽器なのか教えてくれました。
みなさん興味津々でカポウさんの説明に深く頷いていましたよ045.gif
e0143347_12554218.jpg

e0143347_12563360.jpg

軽やかなウクレレも響きます。かわいらしい音色でお客さまのお顔もにこやか。
e0143347_12545081.jpg

手拍子したり、一緒に歌ったり、みなさんキッコリーズと一体となっての盛り上がりでした♪
e0143347_12564327.jpg

キッコリーズはそれぞれのメンバーが全国各地でさまざまに活躍されていますが
メンバー3人が集まると、とても心地好いあたたかなキッコリーズの音楽がそこに生まれるのですね。
カポウさん、池田さん、ゆうちゃん、3人の人柄がほんとうにステキでした。
ありがとう、キッコリーズ!また逢えるときを楽しみにしています016.gif

そしてお集まりくださったお客さまには
チャリティバザーへのご協力を惜しみなくいただき
あたたかく優しい時間を作ってくださったこと、こころから感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
[PR]
by la-forchetta | 2011-04-07 13:55 | 【イベント】

チャリティ・バザーの結果報告

去る、3月20日に開催いたしましたキッコリーズ・ライブ
同時開催いたしましたチャリティ・バザーには
ご来場いただきました皆さまの
あたたかーいお気持ちがいっぱいいっぱい寄せられました。
ほんとうにほんとうにありがとうございます!

チャリティ・バザー売り上げとチャリティ・ドリンクの売り上げ
募金箱に届いたあたたかーいお金は全部で、なんと

37,092円でした。

チャリティ・バザーに作品を快く寄付したくださったアーティストのみなさまにも
深く深く感謝いたします。
編みたてほかほかのアクリルたわしを持って駆けつけてくれた紙ひもファームさん
「手元にあるポストカード全部送ります!」とすてきなカードをあたたかなお手紙を添えて
フォルケッタに郵送してくださったEbina☆Keikoさん
力いっぱいバザーを応援してくれたHoneyさん、
いつもフォルケッタを支えてくれる大北直子さん、山岸久子さん、Atelier Shiroさん、眞流さん・・・みなさん、ほんとうにありがとうございました!

e0143347_12564557.jpg



さてこちらはスタッフ手作りのスイーツ&グリッシーニ。すべて完売しましたよ~
e0143347_12591447.jpg

畑の亜麻とセージとアーモンドのクッキー
e0143347_1259323.jpg

スプーンフォークナイフのかわいらしいハーブクッキーと香ばしいアーモンドのクッキー
e0143347_12592718.jpg

フォルケッタの若いコックさんキクチ氏による(笑)グリッシーニ
e0143347_1259438.jpg

バジルチーズとカレーとシナモンシュガーの三種類
e0143347_12594957.jpg

爽やかレモンのマフィン
e0143347_130141.jpg

そして一番人気だったのが、フォルケッタシェフ特製パウンドケーキ2種
イチジクのチョコレートパウンドケーキ栗とレーズンのパウンドケーキ
e0143347_130970.jpg



ご来場いただいたみなさまチャリティへのあたたかなご協力を
ほんとうにほんとうにありがとうございました!

このたびの収益は日本赤十字社を通し被災者のみなさまにお届けします。
入金完了いたしましたら、またコチラでご報告させていただきます。

アーティストグッズのチャリティバザーは
店頭ショップコーナーにて4月末日まで引き続き開催しております。
ご来店の際にはどうぞお気に入りを見つけてくださいませ!



次回はキッコリーズライブ編をお届けします!!










人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
[PR]
by la-forchetta | 2011-03-29 13:12 | 【イベント】

ラ・フォルケッタのこども会 お店遊びお食事編

e0143347_1235116.jpg




さて「ラ・フォルケッタのこども会」


おもいっきり雪遊びしてきたこども達とおとうさんおかあさん
雪をはらってスノーウエアをすっかり脱いだら
みんなお行儀よく座ってわくわく紙芝居が始まるのを待っています
e0143347_1237496.jpg

今日はじめて会った同士でも
みんなとっても自然になかよくなって
おおきい子はちいさい子をよくみてくれていましたねー

さぁ、毎月「まるさんのおとぎよみ」で紙芝居を読んでくれる
まるさんがトントントンっと拍子木を鳴らすといよいよ紙芝居の黒い扉が開かれますよ・・・
e0143347_12412288.jpg

最初のお話はだるまさんとにらめっこするたのしい紙芝居
あっぷっぷ!と次々登場するだるまさんとにらめっこ
ご覧ください!このみんなのとってもいい顔!!
e0143347_14532312.jpg
e0143347_14533014.jpg
e0143347_14533551.jpg
e0143347_14534284.jpg


一生懸命にらめっこしていっぱい笑っておなかもすいてきたところで
次はおいしいパンがいっぱい登場する大型絵本
「からすのパンやさん」というおはなしでしたね
おもしろい形のパンがいっぱい出てきて、みんな大きな声でパンのなまえを呼んでました
おいしそうなパンの絵をみていたら、もうぺこぺこおなかはぐーぐーぐーぐー


「さあ、お食事の準備ができましたよ~!」とマダムの声に
みんな「待ってました!」とお席について

キッチンからはいい香り
まずははらぺこキッズたちに
かわいいカニさんプレートが運ばれてきましたよ

コチラはベビーちゃんプレート「えびクリームニョケッティ」はベビーちゃん限定♪
e0143347_156927.jpg

お子さまプレートにもうさぎさんがピョン
e0143347_1561674.jpg


おとうさん、おかあさんだって外遊びでおなかぺっこりなんです
まずは前菜から、ゆっくりおたのしみくださーい

e0143347_15285091.jpg

「枝豆のムースと炒り大豆・サロマ牡蠣のオーブンパン粉焼き文旦添え・白レバームース・槍イカのマリネ・新篠津雪原アスパラと和寒越冬キャベツのサラダ」

そしてお子さまにはおとうさんおかあさんといっしょにスパゲティ料理とおたのしみデザートも♪



わいわいにぎやかな食卓ですが、
こちらは1日目のディナータイム、ちょっぴりしっとりとした雰囲気
e0143347_1554249.jpg

e0143347_15355388.jpg


二日目のランチタイムはふんわりなごやかな雰囲気でした
e0143347_15274280.jpg

e0143347_1536348.jpg





さあ、おなかがいっぱいになったみんなはまたまた
遊びたくなっちゃうんですねー
さらに盛り上がりをみせるこども達に色とりどりのふうせんが・・・
e0143347_15504440.jpg

二階の窓からふうせんが降ってくる演出、毎年恒例です☆


たのしそうなこども達を眺めながら
おとうさんおかあさんはピッツァ料理、メイン料理とゆったりたのしんでいただいて・・・
e0143347_15372992.jpg

「留寿都産もち豚とじゃが芋のロースト・セミドライトマトサラダ添え」
e0143347_1546710.jpg

「オレンジ風味のカタラーナとチョコレートのガトー」







そしてこども達はそれぞれ自分の好きな遊びをみつけてましたよ~


一生懸命きれいな色をぬっています、ぬりえチーム
e0143347_15234193.jpg


まんだら絵が描けるキットで楽しい~
e0143347_1525236.jpg


すごい集中力!アイロンビーズししゅうチーム
e0143347_1526133.jpg


ん?お正月ですか?(笑)かるたチーム
e0143347_15263295.jpg





今年の「ラ・フォルケッタのこども会」
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!!

こども達とおとうさんおかあさんのたくさんの笑顔にあふれたこども会でした***
フォルケッタで過ごしたこの日が
冬の思い出としてずっと皆さんの心に残ってくれるとうれしいなーと思います



今年参加いただけなかったご家族も、また来年はぜひご参加くださいませ
そして雪のようにキラキラした冬の日をぜひご一緒いたしましょう***













人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
[PR]
by la-forchetta | 2011-03-03 16:04 | 【イベント】

ラ・フォルケッタのこども会 お外遊び編

e0143347_11292116.jpg

早いものでもう3月!
春ももうすぐそこまできてますね

さて先月2月19日20日の2days開催いたしました「ラ・フォルケッタのこども会」
今年はお天気に恵まれて両日ともみんなとっても楽しそうにお外遊びしてくれました

もちろんお父さん、お母さんもこども達以上にはりきってましたよ
その楽しそうなお外遊びの様子を皆さまにご紹介いたします☆

※1日目と2日目とまとめてのご紹介です




「ラ・フォルケッタのこども会」
     2011'2'19&20


さぁ、しっかりスノーウェアを着込んだ
はりきり親子のみなさんが集まってくれました~
皆さん、さっそくフォルケッタのお庭に飛び出していきます

まずは雪遊びといえばそり!
ことしもいいそりコースが出来ましたよ

「ひゃっほ~~ぃい!」
e0143347_11402886.jpg

「あれれれ~~~~!」
e0143347_1140468.jpg

「ころころころ~~ん」
e0143347_11405341.jpg





ゲームはお馴染みとなりました、雪中みかん探しゲームと家族対抗雪だるま競争!
雪だるま競争では優勝一家にプレゼントがありますよ~
それ~!家族一丸となってせっせこせっせこ*
e0143347_114443.jpg

最初はちいさな雪玉も・・・*
e0143347_11444242.jpg

ナイスコンディションの雪でどんどんどんどん巨大な雪玉になっていきます*
e0143347_1144286.jpg

頭と胴体を合体させて~かわいいお顔をつけました*
e0143347_11445760.jpg

完成~~記念撮影をパチリ!!
e0143347_11451239.jpg



あらら、みんなどこいくの?
e0143347_11455399.jpg

フォルケッタの畑の向こうの森のなかへ・・・!探検だ~~!
e0143347_1146015.jpg

「ア~アア~~~~~!」(ターザン風に)
e0143347_1146672.jpg

お父さんっ、とっても楽しそうっ!!
e0143347_11461241.jpg

こんな遊びも出来ちゃいました*



とっても寒かったけれど、みんな雪を満喫してほっぺが真っ赤
でも瞳がキラキラしてましたね*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*




***番外編***
雪の地球をおんぶ!している雪遊びの達人を発見~♪
e0143347_11463453.jpg







「ラ・フォルケッタのこども会」お外遊び編いかがでしたか?
次号は店内編ですよ~~おたのしみに~










人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
[PR]
by la-forchetta | 2011-03-01 13:25 | 【イベント】

キッコリーズ・ライブ!!!

e0143347_1852071.jpg



2009年の夏祭りから2年を経て
今春あのキッコリーズがラ・フォルケッタに帰ってくる!!
またあのなつかしくもあたたかな音色が響きますよ~
必聴!必見!のライブです!
フォルケッタ名物ライブビュッフェ料理もお楽しみに!!


Kiccorie's Live at La Forchetta
2011.3.20(SUN)
17:00 open/18:00 start *要予約*
charge/3,500yen
ビュッフェ料理&1drink



キッコリーズ
http://sound.jp/kiccories/

カポウ(うた・のこぎり)
池田靖司(ギター)
鈴木 裕(ヴァイオリン)

ゆりかごのように心地よい
ミュージカルソウ(音楽用のこぎり)の音色
ハートウォーミングなギターと
艶やかなヴァイオリンに
虹色の歌声がやさしく重なり合う…
どこにもないけれど、どこか懐かしい
ほんわかアコースティック・ユニット
「キッコリーズ」の音楽が
ラ・フォルケッタに満ち溢れる!

イタリア料理 ラ・フォルケッタ 江別市西野幌93-17
ご予約お問い合わせ/tel 011-398-7694










人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
[PR]
by la-forchetta | 2011-02-15 19:01 | 【イベント】

ラ・フォルケッタのこども会2011

今年の最初のイベントのご案内です!
来る2月19日(土)20日(日)の2days
『ラ・フォルケッタのこども会』を開催します♪
e0143347_18504416.jpg

昨年のこども会の様子はコチラ↓↓↓
http://forchetta.exblog.jp/i11/4/

ことしは雪がい~~~っぱい降りましたから
そり遊びもかなりエキサイティングになりそうで
いまからわくわくどきどきですね~

今年は19日土曜日がディナータイム、20日日曜日はランチタイムでのこども会です
お料理やイベント内容は両日おなじものです

お父さんお母さんもしっかり雪遊びの身支度してお越しくださいませ!
[PR]
by la-forchetta | 2011-01-23 18:56 | 【イベント】

Buon Natale 2010

e0143347_13411624.jpg



今年のクリスマスのSpecial Lunch&Dinnerのご案内です☆
今年もクリスマスだけのとっておきのお料理の数々と
クリスマスの特別にすてきなひとときをご用意して
皆さまのお越しを心よりお待ちしております☆☆☆


☆ラ・フォルケッタのクリスマス☆


X'mas Lunch 〈要予約〉

11:30~12:30

*Special Pasta Lunch
¥2,500(税込・お一人様)

*Special Lunch Course
¥4,000(税込・お一人様)

   ※22日(火)のランチはお休みです




X'mas Dinner 〈要予約〉

¥6,000(税込・お一人様)
   ・・・一年に一度のSpecial Courseです

22(水)・24(金)→start6:30pm
23(祝)・25(土)26(日)→start6:00pm

*ディナーはSTART時間が決まっております
  ご確認の上ご予約ください


☆期間中はクリスマスメニューのみとさせていただきます
☆1組2名様より承ります(多人数でもOK!!)
☆お席に限りがございますのでお早めのご予約をお待ちしております




ご予約・お問い合わせ
011-398-7694
[PR]
by la-forchetta | 2010-12-09 13:48 | 【イベント】

紙芝居 まるさんのおとぎよみ

ひとつきに一度
ラ・フォルケッタは昭和初期にタイムスリップする

拍子木が鳴ると黒い舞台の奥から
たのしくて、おかしくって、ときどきちょっぴりこわくって
わくわくどきどきの紙芝居がはじまるのだ

おとなにとってはちょっぴりなつかしい紙芝居
きっといまのこどもたちには新鮮な紙芝居


2009年の暮れからはじまった
「紙芝居まるさんのおとぎよみ」
紙芝居を読むのは、木版画作家・朗読紙芝居屋のいしだ眞流さん
フォルケッタのお局的存在でもあります(笑)
e0143347_1505354.jpg

まるさんのおとぎよみには年齢制限がありません
こどももおとなも、おじいちゃんまでもウェルカムなのです
e0143347_15145089.jpg

演目はみんながたのしめることにこだわって
ことばあそびになつかしい民話や昔話
世界の名作文学、そしてずっこけ落語
バリエーション豊かな演目を選り抜き
毎月ほぼ2作品演じます

これまで読まれた紙芝居作品はこんな感じ


*しりなりべら
*でっかいぞでっかいぞ
*たこやたこざえもん
*ちいさなひつじフリスカ
*ハーメルンのふえふき
*うなぎにきいて
*どんぐりとやまねこ
*あるのかな?(大型絵本)
*すっぽんぽんのすけ(大型絵本)
*かっぱのすもう
*ひこいちどんのかさやさん
*あひるのおうさま
*ながぐつながぐつ
*たのきゅう
*あれあれなぁーに?
*チポリーノのぼうけん
*キャベツくん(大型絵本)
*したきりすずめ
*トノサマバッタのぴょんこ
*にわとりなぜなぜあさなくの
*くねくねゆらゆら
*じごくけんぶつ
*とんぼとぼとぼかばんかばかば
*とんまなおおかみ
*へんしんおでん
*おにとおひめさま




お天気のよい夏の日にはフォルケッタの
お庭に紙芝居会場が作られました
e0143347_1542589.jpg

そしてたのしいかみしばいのあとの
おりがみあそびや工作あそびを担当しているのは
フォルケッタ・マダム朋さんとスタッフyukkoさん

植物から抽出した絵具でお絵かきしたり・・・
e0143347_155526.jpg


お庭で紙芝居を楽しんだあとは
おりがみで金魚をつくって釣りあそびをしたり・・・
e0143347_1555029.jpg

秋にはきれいな落ち葉を拾ってきて・・・
e0143347_1553119.jpg

牛乳パックで作った犬をドレスアップ
e0143347_1584438.jpg


季節感をたいせつに、つくる工程も夢中になれて、
出来上がった作品もたのしく遊べて
今日の思い出としてお家に持ち帰ってもらえるようにと
マダムとyukkoさんは毎月とても工夫を凝らして考えていますよ

力作!!牛乳パックの飛行機と発射台
e0143347_15113091.jpg

完成~!お外に飛び出して飛行機飛ばしに夢中!
e0143347_15133090.jpg



さて、このたび毎月遠くから駆けつけてくれる
おとぎよみ上得意のnahoちゃんのおかあさんyukieさんに
まるさんのおとぎよみについてご意見ご感想を伺ったところ
とてもとてもすてきなコメントと写真を送っていただきましたので
ここにご紹介させていただきます♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まるさんのおとぎよみが、大好きな空間、ラ・フォルケッタにてスタートして一年。
初めて参加したのは、ムスメが2歳になったばかりの去年の12月。

紙芝居の内容を理解できるか?それ以前に、座ってられるか?と
ドキドキしながら、車を走らせたあの日が懐かしい…

お店についた瞬間、扉が開き、飛び出して迎えてくれる看板娘の
かんちゃん。人懐っこい彼女のオーラに親子でトリコになっています。
私にとっては託児をしてくれる神のような存在(笑)であり、
ムスメにとっては、彼女の言動全てが憧れの存在~
よって、車を降りた瞬間に、私のもとから離れて追っかけまわしてます。
e0143347_15164081.jpg

e0143347_1529146.jpg

さて、今日はどんな話かなー。親の私も毎回ワクワクする題目。
もともと絵本が大好きで、ムスメが生まれる前から、好きな作家さんの本を
買って揃えていた私。おかげで、期待以上に、毎晩「もう許しておくれ~」と
言いたくなるくらい、何冊も読まされるほど、ムスメも絵本好きに。
とはいえ、母親が選んでいる本だけだと、好みが偏りがちに。
そんなときに、まるさんの選ぶ題目は、とっても新鮮。
私の本選びの枠も広げてくれました。

クールビューティな風貌からは、想像もできないほど、彼女の語り口は
題目によって様々な表情をみせてくれます。
e0143347_15174078.jpg

時にはカワイイ豚さんだったり、恐ろしい鬼だったり~
回数を重ねるごとに、それが更に豊かになっているのを感じて見とれる。
お話そのものを、じっくりと把握して、どんな風に表現してあげようか
しっかり考えてくれているからだと思います。その技は、親はもちろん、
プレで出会う幼稚園の先生とも、ちょっと違って、独特の感性を感じる。

何より私が好きなのは、まるさんと子供たちとの言葉の掛け合い。
絵を通じて、まるさんが投げかける言葉に、すっとんきょうな答えを出す
子供たち。我が家の2歳児の出す答えに「あちゃちゃ」と思いつつ、
皆の目がキラキラしているのを見るのが、とっても幸せ。
それを受けるまるさんの表情も、とっても優しくて、いい時間が流れている。

それは、自宅で親が読んであげているだけでは、決して得られない体験。

紙芝居のあとは、工作タイム。マダムとゆっこさんの二人が、講師になり
ワイワイと折り紙を折ったり、切ったり、貼ったり、色をつけたり~で
親子で一つの作品を完成。こちらも、その季節ならではの題目で
新聞紙で作ったカブトや、表情豊かなトンボ、落ち葉を纏った犬など。
e0143347_15183491.jpg

e0143347_1526643.jpg

不器用な私は、切っちゃいけないところを切っちゃったりと、毎回苦戦してるけど
童心にかえって楽しんでます。毎回感心するのが、かんちゃんの感性。
e0143347_15185547.jpg

素敵な作品に見せるために、そのこだわりっぷりは、目をみはるものがあり、
それを上手に褒めながら、彼女の才能を伸ばしてあげているマダムの姿に
親のあるべき姿も学んでいる私。

そう、月一回のこの時間は、とってもゆるやかな時間が流れているけど、
内容はとっても凝縮してるんです。
それは、まるさんの紙芝居だけではなく、マダム、ゆっこさん、そして
かんちゃんの女性4人組のパワー、厨房のなかで見守ってくれている
オーナーさんたち、そう、ラ・フォルケッタそのもののチームプレーによるもの。

最後におみやげよーとお菓子をもらえる子どもたち。
もしや、我がムスメはお菓子目当てに行きたいと言ってるのでは?と
心配した時期もあったけど、ここで体験できる全てが好きになって
いるのを実感。
何より、ちゃんと聞いているのか心配だった紙芝居、本屋にいくと、
「これ、まるさんがよんでくれたよねぇ」と、親の私よりも先に見つけては
喜んでいる姿をみて、ちょっと感動する。子どもの吸収力ってスゴイ…
e0143347_15273996.jpg

この一年で、8センチ身長がのびたのと同時に、言葉のボキャブラリーも
親がタジタジになるくらい増えているムスメ。その成長に、この月一回の
紙芝居での体験も一役買っていることは間違いなさそう。

そんなわけで、片道40分の道を、来月も車を走らせ向かうであろう私。
だって、その価値はホントに大!!なんです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


yukieさんのお褒めのお言葉に
まるさん始め、スタッフ一同舞い上がっております(嬉)
看板娘も恥ずかしそうに頬を赤らめちゃったりしてます(笑)
ご丁寧なコメントをありがとうございました


さて次回のまるさんのおとぎよみは
12月3日(金)の3時から
今年最後の紙芝居、どんなお話が飛び出すか
どうぞお楽しみに、みなさまぜひぜひお気軽に足をお運びくださいませ
はじめての方も、おとなの方だけでの参加も大歓迎です

そして毎月第一金曜日に開催しておりました
まるさんのおとぎよみですが

来年2011年からは
毎月第3日曜日の開催に変更となります
平日の時間帯で今まで参加できなかった方も
月に一度の日曜日、ゆかいな紙芝居とおりがみ工作のひとときを
フォルケッタでたのしみませんか?!



まるさんのおとぎよみblog
http://otogiyomi.exblog.jp/
[PR]
by la-forchetta | 2010-11-12 15:36 | 【イベント】

Honey Live at  La Forchetta 2010秋


e0143347_17261293.jpg


去る10月10日
すっかり秋も深まって
つめたい雨降る夜・・・

フォルケッタは熱かった!

Honey Liveのご紹介~☆

いつもの人気メニューに秋らしさを添えたフォルケッタ名物のビュッフェ料理
残念ながら撮影が出来ませんでしたので写真でご紹介できませんが・・・
こんな感じの↓↓↓メニューでした♪

☆畑えだまめのイタリアンオムレツ
☆秋ナスのトマト煮込みブルスケッタ
☆白レバーのムースとチーズのカナッペ
☆真鱈の香草パン粉フライ
☆イナダのエスカベッシュ
☆かぼちゃのロースト
☆畑じゃが芋のサラダ
☆コンキリエのカラフルサラダ
☆魚介のペンネグラタン
☆和寒大地の星の色々きのこリゾット
☆あさりのスパゲティ
☆ピッツァマルゲリータ
☆留寿都産もち豚のロースト
         ・・・・・・などなど




さてさておなかが暖まりましたら
レストランはライブ会場へ・・・
いよいよお待ちかねのHoneyさんとバンドメンバーの登場です016.gif

二階からのぞいてみました
e0143347_1812051.jpg


では今宵のメンバーをご紹介~
まずはフォルケッタ初登場のベースは北垣 響さん
ウッドベースのシブい低音が最高でした!
e0143347_1814644.jpg

前回のHoney Liveで注目の的だった
ふしぎな楽器カホンの樋口 千里さん
今回はシンバルのアクセントがグ~!
e0143347_1815460.jpg

そしてHoney Liveといえばこのお方
ピアノは板谷 大さん
今日もうっとりしてしまうメロディと背中(!)です
e0143347_182339.jpg

今夜のHoneyさんもしっとりとすてきな雰囲気
うつくしいブルーの衣装をまとって・・・053.gif
e0143347_182109.jpg


今宵も2ステージに渡りたっぷりと心地よい音楽を届けてくれたメンバー

さらにはお子さまもたのしめる音楽を・・・と
Honeyさんとメンバーが
今回もみんなで歌える童謡コーナーを用意してくれました
ここぞとばかりにステージ前に集まってくれたこどもたち
歌詞カードをみながらみんな大きな口をあけてくれましたよ038.gif
e0143347_1822338.jpg


げんきに歌ってくれたこどもたちにHoneyさんから
すてきなプレゼントがありました~~☆彡
e0143347_1822938.jpg


あっという間のたのしい時間
熱烈アンコールにもしっかり応えてくれた
Honeyさんとメンバーの皆さん
ありがとう~~~~


さて実はこの日はなんと二次会がありました
特別おつまみメニューや普段は登場しないスペシャルデザートなどもご用意しましたよ

お時間いただいて二次会にご参加くださいました皆さまは
バンドメンバー三人による格好イイ~~~インストゥルメンタルが
流れるなかしっぽりと秋の夜長をお楽しみいただけたでしょうか
その二次会の様子はフォルケッタが
なんだかおしゃれなジャズバーになったかのようでした

そしてお酒がちょっぴり(?)はいりました
Honeyさんがワイングラス片手にステージへ登場~
e0143347_182412.jpg

Honeyさんのびやかな歌声がひびきフォルケッタの夜は更けていったのでした♪
e0143347_1824962.jpg





さて、フォルケッタのHoney Live

気の合うお友達同士で・・・
またはたいせつなパートナーと・・・
はたまたなかよしご家族お揃いで・・・

寒い中をほんとうにたくさんのお客さまに
お集まりいただきました


当日は店内が狭くなり皆さまにたいへんなご不便を
おかけしましたこと深くお詫び申し上げます
行き届かぬところがいっぱいだったかと思います

そんななかでもお席の移動やライブ会場作りに
本当にあたたかな笑顔でご協力くださった
お客さまに心から感謝申し上げます

これからもより一層
皆さまにお楽しみいただけるレストランでありたいと思います
フォルケッタスタッフ一同がんばります066.gif

Honeyさんとすてきな音楽を届けてくれたメンバー
そしてお越しくださった皆さまに拍手!!
ありがとうございました!!!!!!!
[PR]
by la-forchetta | 2010-10-17 16:14 | 【イベント】


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

プロフィールを見る
画像一覧

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

亜麻についてのミニ知識
at 2017-07-16 20:35
亜麻が咲き始めました
at 2017-07-09 09:08
バジル
at 2017-06-29 10:14
イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農)


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして


プラタナスの樹


LIVE“Putvanje”


風のゴルモン


だるまさんがころんだ


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付)


バルカンの月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧