カテゴリ:【フォルケッタ農園&食材】( 97 )

花と実と種と・・・

雨が続きますね。
恵みの雨ですが、露地やさいの収穫はどろんこ必須です。
今季フォルケッタ畑も好絶好調。
畑のやさいたちを見ていると命の神秘を感じてしまう今日此の頃(笑)
芽がでて葉が育って花が咲いて実が成って種になって土に落ちる・・・
ん~エライですね。

さて、これはなんの野菜のお花でしょう。お星様のカタチですね。
e0143347_165349.jpg


正解は「トマト」
今年は17種類も育っています。写真のトマトはまだ青々としていますが
もうたくさんの完熟トマトがメニューに登場しています。
e0143347_165261.jpg


ではこちらはな~んだ。トマトとおなじく黄色いお花ですが・・・
e0143347_1653499.jpg

正解は「きゅうり」
まだ少し小さいかな~と収穫をためらっていると
翌日にはオバケきゅうりになっていたりする元気いっぱいの野菜です。
e0143347_1654175.jpg


では最後に、この可憐な白い花はなにになるのでしょう。
e0143347_1655466.jpg


正解は「えんどうまめ」
豆の花って本当にかわいらしいですね。
e0143347_166244.jpg

実はフォルケッタでは畑だけでなく、お庭にも豆を植えています。
ツタや朝顔にまぎれて豆の花がどこに咲いているか
ぜひ探しにいらしてくださいね。

フォルケッタ夏祭りまでもう少し!
夏祭りにも元気に育った野菜たちがたくさん登場しそうですよ~~。
[PR]
by la-forchetta | 2009-07-19 16:38 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)

フォルケッタの亜麻畑

6月・・・フォルケッタのお庭も初夏の花たちでにぎやかになってきました。
いま見頃の花のひとつ、うつくしいブルーが印象的な宿根亜麻。
e0143347_18165365.jpg

亜麻は摘んでしまえばたちまち花びらが散ってしまうという
儚さを持ちながらも、凛とした逞しさを感じる花です。

そして今年も収穫用に一年草の亜麻が畑に元気に芽吹いて、
たのしげなしましま模様が出来ました~。
e0143347_1817697.jpg



e0143347_19434324.jpg


そしてフォルケッタでは今夏たのしいたのしいビッグな催しを計画中です!
またこちらでもご案内いたしますのでどうぞお楽しみに~♪
[PR]
by la-forchetta | 2009-06-07 19:45 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(2)

芋植え日

5月5日、びゅうびゅう春風にスイ~ムスイ~ムなこいのぼり。
e0143347_13215268.jpg


フォルケッタではこの日午後から畑に芋を植えました。

今年の種芋さん。
「はやくあったかい土の中で根をのばしたいよぅ~。」と植えてもらうのを待っています。
e0143347_13223687.jpg




今日の主役はやっぱりこども達。
まずはみんなで芋植え会議??
e0143347_13281022.jpg

桜も満開です。


では、いざ芋植え!きちんと間隔をあけて植えるんですよ~。出来るかな。
e0143347_13295919.jpg

ふわふわに耕した土にこども達はみんな裸足になって一生懸命にお芋を植えました。
見事に並んだお芋さん。
e0143347_13303788.jpg


土のお布団をかけて出来上がり。
e0143347_13364554.jpg


さて、ここでオマケコーナーです。
ふかふか畑のかけっこ大会~!
よ~いどん!!
e0143347_13382969.jpg

ゴ~ルぅ~!
e0143347_1339447.jpg

完走賞にマダムちゃんからお菓子のプレゼントをもらってみんなニコニコ。

みんながんばって植えてがんばって走ってどろんこ。
テラスから「おやつの時間だよ~。」の声に
「わ~い!わ~い!」最後まで元気いっぱいのこども達でした。
e0143347_13423446.jpg



次の日みんなでお芋を植えたところに素敵な札が・・・。
e0143347_140151.jpg

木槌でコンコンと立てました。


たくさん育つかな~。お芋掘りもたのしみだね。
e0143347_1423131.jpg

[PR]
by la-forchetta | 2009-05-07 14:06 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(2)

春一番

風はまだつめたいけれど春のにおいむんむんです。
春らしい装いのお客さまも増えてなんだかウキウキしますね。

フォルケッタのビニールハウスでは越冬ルッコラと越冬水菜が開花!
e0143347_16572038.jpg

もうすでに今年の葉野菜たちもすくすく育ってきています。
e0143347_176311.jpg


メニューには毎朝摘んでいる新鮮なまびき菜が登場です。
今日はまびきラディッシュがアミューズでお目見え。
槍イカのマリネとカポナータ さつまいものピュレと菜園のまびきラディッシュ添え
e0143347_17111625.jpg


また春らしい食材もぞくぞくと登場しています。
まずは、雪のしたで出番を待っていたふきのとう。
e0143347_17121256.jpg

そしてこちらははるばる鹿児島からお越しになりました、タケノコ3兄弟。
e0143347_1712339.jpg

このほかにもワラビやウドなどの旬の山菜も料理に春のにほひを添えています。
どうぞ春限定のフォルケッタのお料理を召し上がりにいらしてくださいね。
[PR]
by la-forchetta | 2009-04-04 17:24 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)

さようなら Red goroutai号

雪深い野幌は、ここ数日ですっかり冬景色ですが
今冬の雪の降るすこし前のおはなし。

ここ野幌のフォルケッタのオープン準備をしていたころ・・・今年の初めから
除雪にも大活躍してくれて、初春からは美味しい野菜を育てるために
露地はもちろんビニールハウスの中までうんうん唸りながら土を耕してくれた
フォルケッタの赤いトラクター「Red goroutai号」(赤い御老体号)が
果敢無いものとなってしまいました。
e0143347_18192679.jpg


レトロなフォルムがなんとも良い雰囲気でした。
古いマシンながらも、冬にはともに雪だるまになって除雪して、
夏にはどろんこになって農作業をしてきただけにとても残念です。

e0143347_18193575.jpg

e0143347_18194381.jpg

フォルケッタのロゴが入ってますます愛着が・・・

e0143347_18195279.jpg

勇ましく働く「Red goroutai」

e0143347_18195999.jpg

この日は最後のお見送りです。
今までありがとう~。

この後フォルケッタには新しい中古(?)トラクター(こちらもまたアンティーク;;)がやってきました。
名前はまだありませんが、いつかご紹介いたしますね。
[PR]
by la-forchetta | 2008-11-27 18:50 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(2)

収穫祭!

とんぼ舞う秋空の晴れ渡る9月15日(月・祝)
この日は定休日でもありますが、スタッフとフォルケッタの仲間たちが集まって
フォルケッタ畑の大収穫(・・・と収穫野菜BBQガーデンパーティ)をいたしました。

初夏から薄紫の小さな花を次々に咲かせていた亜麻の花畑と
晩夏まで大輪の元気な花をいっぱいに咲かせていたひまわり畑。
すっかり枯れ果てて御役御免といった風情でありましたが、ここからが本領発揮。
e0143347_16223269.jpg

奥がひまわりで手前が亜麻

亜麻もひまわりも花が散ったあとにたくさんの種をつくります。
この日はこの種の収穫もしたのです。
e0143347_16245813.jpg

亜麻刈り取り部隊

刈り取った亜麻は種と藁に分けるために網に入れてひたすら踏み踏みします。
e0143347_17261391.jpg

刈り取った亜麻はこんな感じ。まるい部分に種がいっぱい詰まってます。
そうして種の殻が割れて、更に種を選り分けます。
笊でふるったり、風で殻を飛ばしたり。専用の道具もなかったので、結構たいへんでした。

e0143347_16415540.jpg

お次はひまわり。種のいっぱいついた頭を刈り入れて、くびちょんぱ~。
e0143347_16395723.jpg

シートに広げて乾かしてこちらも手作業で種を集めます。
e0143347_1647541.jpg

この日の収穫。ひまわりの種と亜麻の種(もみ殻付)。搾油機にかけて油になる予定。


e0143347_17183728.jpg

さて油だけではありません。
さっそくシェフが香ばしく炒った亜麻の種をパン生地に練りこんで亜麻パンを焼きました。
ただいまお馴染み自家製パンとして登場しています。

さてこの日はもちろん他にも枝豆、ズッキーニ、にんじん、いんげん、茄子、とうもろこしなどなど
もぎたてをすぐにおいしく食べられる収穫もありました。
e0143347_172843.jpg

みんな泥だらけになって収穫したあとはやっぱりビール!
焼き野菜をはじめ、枝豆の塩茹でやふかしじゃが芋、秋鮭の粗汁などなどで
お手伝いしてくださったみんなと楽しい収穫祭をたのしみました。
楽しみすぎて掲載する写真を撮るのを忘れてしまいました;;;
ごめんなさい;;;
[PR]
by la-forchetta | 2008-09-18 17:37 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)

いもホリデー

爽やかな初秋の風が気持ちの良い日、ようやく待ちに待った芋掘りをしました。
e0143347_17161621.jpg

かわいらしい小花も散って枯れ草で覆われていたさみしげなお芋畑でしたが・・・
e0143347_17174053.jpg

e0143347_1717169.jpg

メークイン、男爵、北あかり・・・大小さまざまなお芋さんが土の中からお目見えです。
e0143347_17193126.jpg

小さな手と大きな手でダンボールに集めて・・・
e0143347_17195080.jpg

で~~~ん。

e0143347_1723876.jpg

お盆のお供えみたいです。にんじんと並んでいると思わずカレーにしたくなりますね~。
しかしこのお芋さんたちはふんわりもちもちのニョケッティやローズマリーとにんにくの香りのほくほくローストや、ほんわかやさしいじゃが芋スープ・・・。秋のフォルケッタのいろんな美味しいメニューとなるのです。
でもやっぱりカレーも食べたいな~。
ん~・・・『シェフ~まかないカレーお願いしま~す!』

e0143347_1722217.jpg

オマケ・・・こんな形のお芋さんもありました。ハート型とお花型?
[PR]
by la-forchetta | 2008-08-21 17:41 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)

トマト・トマト・トマト!!

8月になりました。
フォルケッタの菜園はのびにのびてのびのびの野菜たちでいっぱいです。
露地では豆やとうもろこし、ズッキーニが自由奔放にずんずん育っています。
ビニールハウスのトマトたち、赤や黄色やオレンジにみるみる色づいて
フォルケッタの夏のメニューを賑わせています。
摘みたてもぎたてのフレッシュなトマトはそのままでもすてきなご馳走。
また、シシリアン・ルージュという品種のトマトで作った菜園トマトソースは絶品です。
今しか味わえないピッツァやパスタ、ぜひご賞味くださいませ!
e0143347_15482067.jpg
e0143347_1548303.jpg
e0143347_15484084.jpg

[PR]
by la-forchetta | 2008-08-01 15:49 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)

アイコ・ユミ・レイカ・ルイ・ナツミ・チカ・・・

なにやら女性のお名前がずらり・・・?!ではなく
これは全部トマトの品種名なのでした。

今シーズン、フォルケッタのビニールハウスに植えられたトマトは17種類。

*ラブリーアイ
*ピッコラカナリア
*シシリアンルージュ
*シンディースウィート
*レイカ
*夏美
*フルーツトマト
*オレンジミニ
*イエローミニ
*千果
*アイコ
*オレンジパルチェ
*イエローミミ
*ココ
*中玉ルイ
*桃太郎ファイト
*優美

e0143347_17411174.jpg


丁寧にわき芽を摘んで、ぐんぐん育ったトマト達は今黄色い花を咲かせています。
もう青々とした実を枝もたわわに実らせている苗も。
e0143347_17412515.jpg




トマトのお隣には茄子やピーマンやとうがらしも元気に育っています。
パプリカは赤・オレンジ・黄の三色。揃って実を結ぶと目にも鮮やかでしょうね。

e0143347_17415626.jpg

赤パプリカの花。実は真っ赤でも花は白いのです。



さて、外の畑はどんな様子でしょう。
e0143347_17421470.jpg


先日ご紹介した亜麻はとっくに発芽して畑にきれいな縞模様を作ってくれました。
e0143347_17422410.jpg

じゃが芋もにんじんもひまわりもみんなモリモリ。

すこやかな土と水と太陽に感謝ですね。
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-30 17:49 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)

まめ・いも・にんじん・あま・ひまわり

4月6日にご紹介した豆たちがこんなに育ってきれいな花をさかせています。
e0143347_1523476.jpg

きぬさやの花。
e0143347_15183839.jpg

ひらひらモンシロチョウみたいですねー。
e0143347_15185477.jpg

弦はくるくる踊っているようです。


e0143347_1519717.jpg

さて、じゃが芋畑のお隣には亜麻やひまわりも植えられました。
亜麻やひまわりは搾油するようです。亜麻の油はとても健康に役立つのだとか。
畑いっぱいに亜麻とひまわりの花が咲くのもたのしみです。
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-18 15:36 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

プロフィールを見る
画像一覧

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

亜麻についてのミニ知識
at 2017-07-16 20:35
亜麻が咲き始めました
at 2017-07-09 09:08
バジル
at 2017-06-29 10:14
イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農)


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして


プラタナスの樹


LIVE“Putvanje”


風のゴルモン


だるまさんがころんだ


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付)


バルカンの月

検索

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧