カテゴリ:【お気に入り】( 32 )

しあわせパーティ

新緑の五月好日・・・
めでたくご結婚されたしあわせいっぱいな
おふたりとご親族による
とてもあたたかなパーティがありました
新郎新婦はじめ皆さま満面のハッピーな笑顔053.gif

ほんわかお祝いムードがフォルケッタを包み
しあわせのお裾分けを戴いたスタッフ一同・・・
さらにその御裾分けをブログをご覧くださっている皆さまへ・・・053.gif053.gif053.gif

メニューカード作りも気合が入りました♪
お客さまが作ってきてくださったすてきなお席札とともに・・・
テーブルセッティングはお客さまとの合作となりました060.gif
e0143347_1820815.jpg


おめかししてご来店のお子さま達にも特別メニューです
e0143347_1820352.jpg


前菜の一品「マグロのタルタル」その奥には「フォアグラ入りのお肉のテリーヌ」
e0143347_18205214.jpg

メインディッシュの一品「真鯛の塩釜焼き」ニコニコふたりを祝福!おめでタイ♪
e0143347_1821395.jpg

では新郎新婦に塩釜を叩いて頂きましょ~!そ~れ!
e0143347_18213118.jpg


さらにこの日のデザートはなんと新郎新婦からお誕生日のご来賓へのサプライズ!
フォルケッタ特製おっきなおっきなバースディ・ティラミス!!
e0143347_18211477.jpg




どうかどうかいつまでもいつまでもお幸せに!!!
[PR]
by la-forchetta | 2010-05-27 18:42 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

northern style スロウ vol.23

北海道にはすてきな雑誌がある
northern style スロウ

北海道の暮らし、そしてそこに住む人々
北海道に長年住みながらも
スロウの誌面は毎号とても新鮮で魅力的

そんなすてきな雑誌スロウ編集部が
なんと昨年の「Summer Garden Party フォルケッタの夏祭り」を取材してくださいました


e0143347_1657166.jpg

夏祭りに紙芝居にじゃがいも掘り
ラ・フォルケッタはちょっと変わったレストラン

表紙にはこんなタイトルが(笑)

記事はフォルケッタのテープルセット写真のページから始まります(これがまた格好良いのです!)
そしてページをめくると
あの日のぎらぎら太陽と青空、たのしい音楽、
ジュージュー炭焼きのいい匂いが漂ってきて
たのしかった夏祭りの思い出が昨日のことのように思い出されます

秋にはスタッフひとりひとりにインタビュー取材がありました
ちょっぴり照れくさいですが;;
スタッフそれぞれの写真と紹介もとても丁寧に載せていただきました

取材を受ける当シェフ&マダム♪
e0143347_1657162.jpg
e0143347_16572582.jpg



northern style スロウ vol.23
ラ・フォルケッタのギャラリーとカウンターにございます
書店・コンビニなどでももちろん
フォルケッタの記事のほかにも
とてもたのしい内容盛りだくさん
ぜひぜひお手にとってご覧ください!

そして近々今年の「Summer Garden Party フォルケッタの夏祭り」のご案内を致しますよ~
今年もモーレツにたのしいお祭りになりそうです!
ゲストミュージシャンがまたすごいんです!!
どーぞどーぞお楽しみに!!!
[PR]
by la-forchetta | 2010-05-24 18:09 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(2)

野幌田園冬景色

もう暦は春ですが、北国の冬はまだまだ終わりません

それにしても・・・毎年毎年みているけれど
一冬一冬ためいきがでるほどに雪はきれいです
e0143347_12375594.jpg

朝5時のフォルケッタ2階の窓より
[PR]
by la-forchetta | 2010-03-06 12:40 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー

今年のフォルケッタのクリスマスツリーです。

e0143347_10263223.jpg

お店の中にほんとうに木が生えているみたい!とツリーと一緒に
写真を撮っていってくださるお客さまもいらっしゃいました♪

e0143347_10263957.jpg


クリスマスメニューの期間中はさらにロマンチックながらもフォルケッタらしいクリスマスムード満点で
皆さまのお越しを待ちしております☆☆☆
e0143347_10264538.jpg

[PR]
by la-forchetta | 2009-11-27 10:27 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

絵本棚からひとつかみ

フォルケッタでは店内に何冊かの絵本を置いています。
その中からおすすめの絵本をご紹介。
e0143347_16484028.jpg


『もぐらとずぼん』 (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)/福音館書店
e0143347_16491816.jpg

もぐらがおおきなポケットのついた青いずぼんを手に入れるまでのお話。

亜麻を育てて、糸をつむぎ、布を織り、裁断縫製して・・・というさまざまな工程を
もぐらに協力してくれるいろんな動物たちがそれぞれの得意分野を生かして作っていきます。

フォルケッタでも畑で亜麻を育てていますが、青い花をたのしみ
種を収穫するまでなので、亜麻が繊維になる過程がとても興味深くおもしろいんです。

うつくしい色彩のこまやかな表現の絵もたのしくお子様はもちろん、おとなの方にも
ぜひ手にとってご覧いただきたい一冊です。
ご来店の際にはお気軽に絵本棚をのぞいてくださいね。

また今後もブログでおすすめの絵本のご紹介をしたいと思います。
[PR]
by la-forchetta | 2009-03-10 17:17 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

秋色Lunch

秋の日のランチをちょっぴりご紹介致します。
美味しい食材がいっぱいの食欲の秋ですね~。



e0143347_1716470.jpg

道産小麦100%自家製パンは、畑で育てた亜麻の種を炒ってパン生地に練り込みました。
ふんわりあったか香ばしい~。

e0143347_17161639.jpg

本日の前菜。寒い季節にうれしいあたたかなミネストローネ。菜園野菜を中心に季節の野菜がたっぷり。その他に、秋刀魚の自家製瞬間スモーク、白レバーのムース、蓮根のカレー煮、ゴボウのトマト煮、カリフラワーのパセリソース、菜園の朝採り葉野菜とトマトを添えて・・・。


e0143347_17162448.jpg

さてお待ちかねはパスタ料理。この日のオススメは『サロマ産牡蠣と色々きのこのスパゲティ』
新鮮な牡蠣がふんわりとした食感。きのこの香りと見事に乳化したオリーブオイルが
ぷりぷりのスパゲティに絡んで美味美味。


e0143347_17163288.jpg

ピッツァは定番の『マルゲリータ』
フォルケッタのピッツァはクリスピーな薄生地、ですがトマトソースがたっ・・・ぷりなのが特徴です。


e0143347_17164148.jpg

お楽しみはデザート。『チョコレートのガトーとブルーベリーのジェラート』
ガトーは濃厚で大人っぽいほろ苦さと上品な甘さ。
ブルーベリーは江別産のブルーベリーをふんだんに使いました。
フォルケッタ庭園で収穫した食用ホオズキが甘酸っぱさを添えて。



本日ご紹介いたしましたのはランチメニューのほんの一部です。
メニューは毎日変わりますので、ご来店いただきましたら
その日の旬のお料理をぜひおためしくださいませ♪
[PR]
by la-forchetta | 2008-10-28 17:51 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

野の花めぐり~初夏~

以前にもご紹介したフォルケッタの畑の向こう側の林。
前回は4月で春の野の花たちでしたが、今回は初夏バージョンにてお届けいたします。

e0143347_16432390.jpg

こちらは満開のツツジ。ツツジって低木だと思うのですが・・・
このツツジは背丈を越える大きな株です。樹齢およそ60年とのこと。
e0143347_16455089.jpg

花も大きくて・・・ため息が出るほど見事でした。



さて地面では小さな花も頑張っています。
ワスレナグサは可憐ながらもたくましくて好きな花です。
e0143347_16471568.jpg


こちらはクルマバソウ。本当に葉っぱが車輪みたいです。
e0143347_16472214.jpg


紫色のこの方はビンカという花だそう。葉もつやつやでグランドカバーに素敵です。
フォルケッタの庭にも一株分けてもらいました。少しずつ増えてくれるとたのしいですね。
e0143347_16472978.jpg


さて、林・・・と言いましても実はこちら、フォルケッタのお隣さんのお庭なのです。
お庭・・・と言いましても原生林のままでもあるので林なのです。

最近は山アジサイや野菊などいろんな木や花が広い敷地に所狭しと咲き乱れています。
毎朝お邪魔してはお散歩させていただいて、たのしい日課となりつつあります。
これから咲きそうなつぼみもいっぱいですので、またご紹介しますね。
[PR]
by la-forchetta | 2008-06-10 17:09 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

野の花めぐり

フォルケッタの畑の向こう側の林に散歩にでかけてみました。
いろんな春の花が咲いていて野生の花畑のような風景が広がってとても素敵。

群生するエゾエンゴサク。
e0143347_14545150.jpg


きれいなあおいろ。
e0143347_1455153.jpg


クロッカスも素朴でかわいいですねー。
e0143347_145576.jpg


鮮やかな黄色は福寿草。なんだかめでたい名前です。
e0143347_1455237.jpg


こちらはヒメオドリコ草・・・だと思うのですが。
e0143347_14565734.jpg


ひらひら水仙。
e0143347_1457776.jpg


これはしばらく名前が不明だったのですが、ナニワズというそうです。星みたい。
e0143347_1457198.jpg


これからも季節の移り変わりの花たちがたのしみ。
フォルケッタもこれから庭造りに精を出します。
こちらもお楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by la-forchetta | 2008-04-20 15:13 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

そしてパーティの夜は更けゆく・・・

3月20日 移転オープン記念の宴...
こんなにたくさん来て頂きました どぉーん!
e0143347_19363953.jpg

総勢50余名の熱気、吐息、酒の息 などなど渦巻く中
ボッサライブはクールに続く...
e0143347_19372586.jpg

e0143347_19374768.jpg

お花やお祝いの品 たくさんいただきました
足を運んでくださった皆様 ありがとうございました
[PR]
by la-forchetta | 2008-03-27 19:53 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

はじまりはいつも・・・

静かな幕開け・・・とは程遠く、プレ・オープンはどたばたではじまりました。
ふぉるけったらしいと言えばらしいのですが。
e0143347_22243458.jpg

久しぶり(約2ヶ月振り!)にお客様を迎えて
気合い充分のスタッフ一同、
しかし新たなメニューシステムなどに
戸惑いを隠せず、不手際も多々有り・・・むにゃむにゃ・・・。
でもあたたかなお客様に見守られて
なんとか新たなふぉるけったは滑り出しました。
[PR]
by la-forchetta | 2008-03-10 22:26 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

プロフィールを見る
画像一覧

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46
デトロイト
at 2017-06-20 17:56
チャイブ
at 2017-06-19 09:15
セージとローズマリー
at 2017-06-15 12:17

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農)


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして


プラタナスの樹


LIVE“Putvanje”


風のゴルモン


だるまさんがころんだ


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付)


バルカンの月

検索

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧