<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アイコ・ユミ・レイカ・ルイ・ナツミ・チカ・・・

なにやら女性のお名前がずらり・・・?!ではなく
これは全部トマトの品種名なのでした。

今シーズン、フォルケッタのビニールハウスに植えられたトマトは17種類。

*ラブリーアイ
*ピッコラカナリア
*シシリアンルージュ
*シンディースウィート
*レイカ
*夏美
*フルーツトマト
*オレンジミニ
*イエローミニ
*千果
*アイコ
*オレンジパルチェ
*イエローミミ
*ココ
*中玉ルイ
*桃太郎ファイト
*優美

e0143347_17411174.jpg


丁寧にわき芽を摘んで、ぐんぐん育ったトマト達は今黄色い花を咲かせています。
もう青々とした実を枝もたわわに実らせている苗も。
e0143347_17412515.jpg




トマトのお隣には茄子やピーマンやとうがらしも元気に育っています。
パプリカは赤・オレンジ・黄の三色。揃って実を結ぶと目にも鮮やかでしょうね。

e0143347_17415626.jpg

赤パプリカの花。実は真っ赤でも花は白いのです。



さて、外の畑はどんな様子でしょう。
e0143347_17421470.jpg


先日ご紹介した亜麻はとっくに発芽して畑にきれいな縞模様を作ってくれました。
e0143347_17422410.jpg

じゃが芋もにんじんもひまわりもみんなモリモリ。

すこやかな土と水と太陽に感謝ですね。
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-30 17:49 | 【フォルケッタ農園&食材】

まめ・いも・にんじん・あま・ひまわり

4月6日にご紹介した豆たちがこんなに育ってきれいな花をさかせています。
e0143347_1523476.jpg

きぬさやの花。
e0143347_15183839.jpg

ひらひらモンシロチョウみたいですねー。
e0143347_15185477.jpg

弦はくるくる踊っているようです。


e0143347_1519717.jpg

さて、じゃが芋畑のお隣には亜麻やひまわりも植えられました。
亜麻やひまわりは搾油するようです。亜麻の油はとても健康に役立つのだとか。
畑いっぱいに亜麻とひまわりの花が咲くのもたのしみです。
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-18 15:36 | 【フォルケッタ農園&食材】

薩摩の風

フォルケッタのメニューは九州の旬の素材も豊富です。
というのも当オーナーシェフは鹿児島ゆかりの出身。

先日も潮干狩りで大収穫だったというとても新鮮なアサリや
土と皮のついたもぎたての大きなタケノコがどっさり送られてきました。
そんな九州の旬の味覚はさまざまな料理でお客様に喜ばれていました。

そしてまたこのたびは獲れたて「そら豆」と「薩摩芋」それに「淡竹/はちく」というタケノコがやってきました。
e0143347_17171155.jpg

ぷりぷりぴかぴかのそら豆。
e0143347_17171837.jpg

皮をむくとおおきなお豆がどっさり。栗のようにほくほくなのです。

e0143347_17172653.jpg

こちらが薩摩の「薩摩芋」と「淡竹」
「淡竹」はえぐみが少なく淡白なお味だそうです。どんな料理になるのでしょう。
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-17 17:35 | 【キッチン&料理】

ハーブの花

お庭番のすけあく郎さんがお庭のお世話に精を出しているうちに
ビニールハウスの一角のたくさんのハーブたちもかわいい花を咲かせました。

e0143347_1622456.jpg

こちらはタイムの花。

e0143347_16221366.jpg

セージの花は今満開。たくさん摘んで店内にも飾っています。

e0143347_16222044.jpg

ローズマリーは自家製パンのフォカッチャやカチャトーラ風の料理に欠かせないハーブ。
紫の小花もとても可憐です。

他にもビニールハウスでは毎日料理に使われる
イタリアンパセリ、バジル、ヤロウ、チャービル、フェンネル、チャイブ等が元気育っています。

またお庭では少しですがラベンダー、カモミール、アップルミントなどがさわやかな5月の風にそよいで香っています。たくさん育ったら季節のハーブティ等にしたいですね。
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-17 17:15 | 【フォルケッタ農園&食材】

庭のこと

いやぁ〜GWは忙しかったですな!
お越しいただいた皆様 ありがとうございます!
残念ながら 満席にてお食事できなかった方も多数おられたようで...
「これに懲りずに またのお越しをお待ちしております(スタッフ一同)」

おっと! 遅れましたが私 店の庭番「すけ あく郎」と申す者で...はじめまして!
当ブログ メイン担当者も少々お疲れ気味の様子
滞りがちな更新を見かねて 登場した次第です

さて GWの少し前のことですが 庭の工事がありましてな
e0143347_19312561.jpg

枕木の角度なんぞも 作業員の困惑をよそに cm単位で細かく指示を出しましてな
入り口も広がり 黒土も敷かれ 初春の泥沼から一転
素敵な庭造りのベースが完成したわけです

いまそこに 小さな苗を少しずつ 移植しておりましてな
e0143347_19465211.jpg

e0143347_19514957.jpg

e0143347_19512787.jpg

ちょっとかわった品種 コリセウム アイビー
最近開花の兆し アネモネ カナディエンシス
晩秋が楽しみ クリスマス ローズ
他にもハーブ類 クローバー ルピナス 紫陽花 などなど...
初夏の頃には緑あふれる庭に育てたいものですな!

そういえば数日前 りんご・プルーン・サクランボの苗木がやってきましてな
なんでもシェフ一族のお孫さんの木として おじいちゃんからのプレゼントだとか
素敵な植樹で よい庭になること間違いなし!
それらも追々ご紹介するとして...
それにしても 実のなる樹ばかり!
どんだけ食いしん坊なのか さすがはお料理屋さんの庭ですなぁ(笑)
庭番の私も収穫が楽しみです!

あぁ 最後にひとつ 名のわからない花がありましてな
e0143347_20114837.jpg

「えびね」の一種ではないかと...
正しい名をご存知の方 いらっしゃいましたら是非「すけ あく郎」まで
御一報よろしくお願い申し上げる
では 今回はここまで!

庭番「すけ あく郎」
e0143347_20293541.jpg

全形は またこんどね(笑)
注) あく郎の帽子は ご近所の園芸店さんよりいただいたアンティークです
     無理をきいてくださって ありがとうございました...(感謝)
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-11 20:33

じゃが芋植え

さわやかな五月晴れのなか、畑にじゃが芋を植えました。
丁寧に畝を作って・・・3列のおいも畑が出来ました。
e0143347_17114591.jpg

このおいもさんがフォルケッタ人気メニューの畑じゃが芋ニョケッティになるのですねー。
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-02 17:17 | 【フォルケッタ農園&食材】

ぽろぽろ展vol.2作品紹介其の四

ぽろぽろ展vol.2最後の作品紹介となりました。

水彩絵描きでありながら、野幌フォルケッタの建築に関わるお手伝いから
建具什器製作、いろんな分野でお店作りに尽力してくれた
Shiro Ishidaさんです。
フォルケッタには彼の作品がたくさんありますが
ギャラリーとお店の表玄関となります外扉のデザインと製作をご紹介します。

*************************************
作家コメント Shiro Ishida

はじめて店舗のドアを装飾しました。
フォークをモチーフにした取っ手の材は野幌産のななかまどです。
夏の嵐、冬の雪に耐え、永くお客様をお迎えしてくれるよう願っています。

e0143347_16503248.jpg

「フォークの扉/Shiro Ishida」


*************************************

続いてぽろぽろ展初参加。
当店のオーナー・シェフでもあります、平田実さんです。
やはり料理人、相当手先が器用です。
さらには細やかな観察眼と独自性によって完成された
初めての木彫り作品「足男」を出品してくれました。

*************************************
作家コメント 平田実

1月2月のお店の準備期間中、スタッフみんなでたくさんの木工作業をしました。
すっかり木彫りにはまってしまいその時に製作した作品です。


e0143347_16522579.jpg

「足男/平田実」




*************************************

最後に前回は「ぶたさんとりんご」が好評だった、
フォルケッタの看板娘でもあります平田要さんです。
参加アーティストのなかで最年少(3歳)の要さんですが、
今回も迫力のある作品「いろんないろのおばけたち」と
「にげてるこどもたち」の2作品で参加してくれました。

*************************************
作家コメント 平田要(代理・母)

みんなでお店作りをしている期間に要もなにかやりたくて、はじめて水彩をさせてみました。
いろんな色を混ぜたりして描きました。その中のお気に入り2つです。


e0143347_16541273.jpg

「いろんないろのおばけたち/平田要」



*************************************


ぽろぽろ展もあと1週間となりました。
ブログでのご紹介ではすべての作品画像の掲載はできませんでした。
ぜひ生の作品をご覧になって作家さんたちへのご感想や
フォルケッタギャラリーへのご意見などをいただけましたらうれしく思います。
そして参加くださったフォルケッタゆかりの作家の皆様、
すてきな作品をほんとうにありがとうございました。
次回も皆さんにご参加いただき、また新たなご縁での作家さんも迎え
ぽろぽろ展VOL3を開催できましたら幸甚です。
[PR]
by la-forchetta | 2008-05-01 16:58 | 【ギャラリー&ショップ】


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

プロフィールを見る
画像一覧

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

亜麻についてのミニ知識
at 2017-07-16 20:35
亜麻が咲き始めました
at 2017-07-09 09:08
バジル
at 2017-06-29 10:14
イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農)


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして


プラタナスの樹


LIVE“Putvanje”


風のゴルモン


だるまさんがころんだ


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付)


バルカンの月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧