<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

F’sフェスタのフォルケッタ

8月23日(土)フォルケッタ初の野外イベント、F’sフェスタへ参戦して参りました。

e0143347_14595245.jpg

まずはお店の紹介です。当マダムちゃんの直筆と当おかかえ絵描きShiroさんの挿絵です。

e0143347_150636.jpg

で~~ん。ヌードルマーケット共通の看板です。
フォルケッタのパスタをワンコインで召し上がっていただけるのはF’sフェスタだけ!! 

e0143347_1504580.jpg

今回のユニフォームです。
Shiroさんのデザインで消しゴムはんこ作家の山岸久子さんにはんこを作ってもらい
Tシャツにペタリ。

e0143347_1505852.jpg

即席青空厨房。スパゲティのラグーソースはこの寸胴鍋に3つ分も仕込みました~。


e0143347_1511711.jpg

一日限りの青空フォルケッタの外観です。
なかなか素敵な店構えになったと思うのですがどうですか??

e0143347_1513261.jpg

やっぱり茹で上げパスタが一番人気!

さて、スタッフ一同なにもかも初めての経験で戸惑うこともいっぱいありましたが
心配していたお天気もなんとか曇り空でこらえてくれて
想像以上にたくさんのお客様にもご来場いただいてとってもとっても
楽しいイベント参加となりました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
またいつかこのような楽しいイベントに参加したいな~。
[PR]
by la-forchetta | 2008-08-29 15:31 | 【イベント】

いもホリデー

爽やかな初秋の風が気持ちの良い日、ようやく待ちに待った芋掘りをしました。
e0143347_17161621.jpg

かわいらしい小花も散って枯れ草で覆われていたさみしげなお芋畑でしたが・・・
e0143347_17174053.jpg

e0143347_1717169.jpg

メークイン、男爵、北あかり・・・大小さまざまなお芋さんが土の中からお目見えです。
e0143347_17193126.jpg

小さな手と大きな手でダンボールに集めて・・・
e0143347_17195080.jpg

で~~~ん。

e0143347_1723876.jpg

お盆のお供えみたいです。にんじんと並んでいると思わずカレーにしたくなりますね~。
しかしこのお芋さんたちはふんわりもちもちのニョケッティやローズマリーとにんにくの香りのほくほくローストや、ほんわかやさしいじゃが芋スープ・・・。秋のフォルケッタのいろんな美味しいメニューとなるのです。
でもやっぱりカレーも食べたいな~。
ん~・・・『シェフ~まかないカレーお願いしま~す!』

e0143347_1722217.jpg

オマケ・・・こんな形のお芋さんもありました。ハート型とお花型?
[PR]
by la-forchetta | 2008-08-21 17:41 | 【フォルケッタ農園&食材】

臨時休業のおしらせ

e0143347_15285117.jpg

2008年8月23日(土)~26日(火)まで通常営業をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

なお、8月23日(土)はF'sフェスタへ参加いたします。
皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしてます。
[PR]
by la-forchetta | 2008-08-20 15:35

F'sフェスタ2008in江別へのお誘い

e0143347_15391573.jpg


F'sというのは『Forest(森)、Farm(農)、Food(食)』の3つのFとのこと。
今回F'sフェスタでは地元食材を使ったヌードルマーケットが開催されます。
ヌードルといえばやっぱりパスタ!これはもう『Forchetta(パスタ)』のFも欠かせないでしょう!とのことでフォルケッタが初めての屋外イベントへ参戦します。
さてさてフォルケッタでは張り切ってこの日のための特別メニューをご用意して、皆さまのお
越しをお待ちしております!ぜひぜひ楽しい夏の一日を一緒に過ごしましょう~!

F'sフェスタ
『La Forchetta special menu』
e0143347_1631536.jpg

Ψ菜園野菜とお肉のラグーソーススパゲティ/¥500
自家菜園ならではの獲れたて新鮮野菜とお肉のジューシーなソース。ちょっと太めでプリッとした歯ごたえのフォルケッタ定番スパゲティで召し上がれ~。


e0143347_16312782.jpg

Ψクリサワブラン07(有機ワイン・白)/¥500(1杯)/¥2400(ボトル)
フレッシュなぶどうの香りがたまりません。ラグーソースのスパゲティにもぴったり!


e0143347_16321094.jpg

Ψ江別産ブルーベリーのフレッシュ・ジュース/¥500
江別産のブルーベリーはひと粒がとてもおおきくて甘酸っぱさのバランスが最高!
そんなブルーベリーが贅沢にたっぷり入った、ひんやり爽やかスムージーです!




【日時】2008年8月23日(土)11:00~18:00(フードマーケットは17:00まで)
【処】江別セラミックアートセンター(江別市西野幌114-5)
【詳細ページ】http://www.ebetsu-city.jp/k-net/F's-festa.html

*会場は駐車場完備しておりますが、無料シャトルバスもございます。
美味しいワインも御座いますのでぜひご利用下さい。
~無料シャトルバス~
ルート1/JR野幌駅南口前→セラミックアートセンター
ルート2/中央公民館(コミセン)→大麻公民館(えぽあ)→セラミックアートセンター

~お問い合わせ~
F'sフェスタ実行委員会(江別市商工振興課内) 011-381-1023
F’sフェスタ地域連携マーケット事務局(江別製粉㈱) 011-383-2311
[PR]
by la-forchetta | 2008-08-13 16:53 | 【イベント】

フォルケッタ・サマー・ガーデン

風はちょっぴり秋の気配ですが、北海道の夏はまだまだこれから。
フォルケッタの庭では、夏の花たちが満開です。
e0143347_14575072.jpg

こちらヘブンリーーブルーという品種の朝顔。
朝顔をみると夏休みの宿題を思い出します(笑)。
プラスチックのプランターに行灯仕立てに育てましたよねー。

e0143347_1448227.jpg

こちらは正面の庭に咲いたひまわり。

e0143347_1447374.jpg

こちらは畑のひまわり。みんな太陽にむかって元気いっぱい。

e0143347_14483743.jpg

2メートル以上に成長しました。

e0143347_1511115.jpg

これは何でしょ。つる性の植物です。ひそかに実っています。

明日は何が咲くのかなー。
先日たくさん蒔いたコスモスも初秋を待ってたくさんのつぼみを付けています。
何色のコスモスが咲くのか楽しみです。
[PR]
by la-forchetta | 2008-08-12 15:05

トマト・トマト・トマト!!

8月になりました。
フォルケッタの菜園はのびにのびてのびのびの野菜たちでいっぱいです。
露地では豆やとうもろこし、ズッキーニが自由奔放にずんずん育っています。
ビニールハウスのトマトたち、赤や黄色やオレンジにみるみる色づいて
フォルケッタの夏のメニューを賑わせています。
摘みたてもぎたてのフレッシュなトマトはそのままでもすてきなご馳走。
また、シシリアン・ルージュという品種のトマトで作った菜園トマトソースは絶品です。
今しか味わえないピッツァやパスタ、ぜひご賞味くださいませ!
e0143347_15482067.jpg
e0143347_1548303.jpg
e0143347_15484084.jpg

[PR]
by la-forchetta | 2008-08-01 15:49 | 【フォルケッタ農園&食材】


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

プロフィールを見る
画像一覧

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

亜麻についてのミニ知識
at 2017-07-16 20:35
亜麻が咲き始めました
at 2017-07-09 09:08
バジル
at 2017-06-29 10:14
イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農)


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして


プラタナスの樹


LIVE“Putvanje”


風のゴルモン


だるまさんがころんだ


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付)


バルカンの月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧