<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬休み

こんにちは、ゆきだる子です。
e0143347_16304370.jpg

せんぱいの「すけあくろう」さんも腰までうずもれてしまって・・・
そんなきょうの雪で生まれました。
小さいからおみせの入り口に住んでます。
30日ですね。
ラ・フォルケッタのみんなは大そうじ。
1月から少しながい冬休みになるんだって。
e0143347_1775939.jpg

ことし一年
たくさんのお客様におこしいただきました。
ほんとうにありがとうございます。
来年の営業は2月3日から。
美味しいお料理と
素敵な時間をご用意してお待ちしております。
皆さまにとっても
良いお年でありますように。

ラ・フォルケッタ スタッフ一同
[PR]
by la-forchetta | 2008-12-30 17:10 | Trackback | Comments(0)

La forchettaの2009Calendario

フォルケッタでは毎年オリジナルのカレンダーを作っています。
今年もすてきなカレンダーが出来ました。
e0143347_15263976.jpg

水彩画家Shiro Ishida氏描き下ろしの挿絵は
「やさいひこうきに乗ったうさぎ」がモチーフ。
やさいひこうき・・・?
機体はやさい、翼はそのやさいの葉、尾翼はそのやさいの花で出来たのがやさいひこうき。
とうがらし、きゅうり、ずっきーに、おくら、なす、えだまめ・・・それぞれのやさいたちが軽やかに空を飛んだり、不時着したり・・・?!
作家のShiroさん曰く、このひこうきはやさいだけに燃料は水で排気は酸素なのですって。
ただいまフォルケッタギャラリーではやさいひこうきカレンダーの原画を展示しています。

フォルケッタは明日からちょっと長い冬眠にはいりますが、休み明けにも原画の展示をしています。ぜひご覧にいらしてくださいね。
[PR]
by la-forchetta | 2008-12-28 15:48 | 【ギャラリー&ショップ】 | Trackback | Comments(0)

La forchettaのBuon Natale dinner編最終回

フォルケッタののっぽろ初のクリスマスメニューをご紹介します!


e0143347_18371074.jpg

テーブルはこんな感じ。
「庭の花」さんに作っていただいたクリスマスのアレンジにキャンドルがゆれています。


e0143347_18372390.jpg

自家製亜麻パンとローズマリー風味のグリッシーニ
まずは人気の亜麻パンに菜園ローズマリーのグリッシーニを添えて。
こちらのパンのかごは紙ひもファームさんに作っていただいたオーダーメイドです。
紙ひもの素朴さがフォルケッタのパンにぴったり。


e0143347_18373519.jpg

トリッパのフリットと炒り大豆
ハチの巣とも言われる牛の第二の胃袋、トリッパ。外側はカリッカリで中はフワフワ~。
そして今年フォルケッタ畑で収穫したいろとりどりの大豆は香ばしく炒って。
仕上げは菜園オレガノのドライをぱらり。


e0143347_18374512.jpg

斜里産 鮭児のマリネ 江別萩原さんのチコリ添え
フォアグラのテリーヌ りんごキャラメル風味のピッツァとともに
長沼薮田さんのにんじんのマリネ
畑えだまめのシュー

でました。鮭児さん。丁寧にマリネされて、ゆずのふわふわムースといくら、ローストアーモンドにブラックオリーブのピクルスを添えて見事な存在感でした。
そして萩原さんのみずみずしいチコリがきれいに脂ののった鮭児とマッチング。

長沼薮田さんのにんじんはほんっとに甘く、にんじんそのものの密度が濃いような印象です。
素焼きピッツァにトッピングされたりんごキャラメル(ちょっと見えませんが;;)の甘酸っぱさ、
こちらも濃厚なフォアグラのテリーヌとばっちりの相性。
ワインがますます美味しくなる一品でした。

そして、畑えだまめのシュー。フォルケッタでは毎年えだまめの出来が良いのです。
クリスマスには定番で登場していますが、今年はさくさくのシューに詰めて、きれいなクリスマスカラーを見せてくれました。えだまめの自然な甘さを生かして完成~。




e0143347_18375535.jpg

オマケに・・・。
コドモミスト
こちらはお子様用にアレンジした前菜です。
鮭児マリネをマスカルポーネロールにしたりやさいオムレツを添えてみたり。



e0143347_1838572.jpg

牛煮込みと栗を詰めたラビオリ 江別萩原さんのポロネギのスープ仕立て
手打ちパスタのラビオリにはことこと煮込んだ近江牛と程よい食感をのこした栗のフィリングを詰めて。
先日ご紹介いたしました立派なポロネギは丁寧に裏ごしてあたたかいスープに。
なめらかでやさし~い一品です。



e0143347_18383099.jpg

和寒西川さんのお米とゆり根のリゾット
大えびグリル・斜里産真ダコ・厚岸産あさり・稚内産ホタテ添え

大えびとホタテはグリルして、あさりは白ワイン蒸し、真ダコはさっとしゃぶしゃぶにして
ほくほくゆり根のトマトリゾットに、フォルケッタらしくダイナミックに添えました。
海の幸とはこのことですね。北海道ならではの一皿です。


e0143347_18384420.jpg

北海道産黒毛和牛ランプのロースト 新篠津新居さんの伏せ込みアスパラと江別春日さんの黄金千貫のマッシュ添え
いよいよメイン料理です。今回のメイン料理、長崎産と北海道産の
どちらも良質な黒毛和牛を入手することができました~。

ランプというのはモモの上部にあるお尻の部分。
赤身肉ですがとってももやわらか。
赤身といっても脂がのっていないわけではないのにさっぱりとした風味が持ち味でした。
牛がちょっと苦手・・・という方にも喜んでいただけました。
そしてここで登場しました。伏せ込みアスパラと黄金千貫。
アスパラはすばらしい甘さを持っていたのでシンプルにソテーして
黄金千貫はキメ細やかさを生かしてマッシュにしました。バルサミコソースでワンポイント。



e0143347_18385753.jpg

あたたかいエスプレッソのスフレとマスカルポーネのジェラート
バナナのキャラメリゼとりんごのコンポート添え


さいごのお楽しみはやっぱりドルチェ!
今年はタイミングが命のスフレに挑戦しました。
エスプレッソ香る焼きたてスフレはあつあつのふわふわ。
コクのあるマスカルポーネのジェラートと一緒にお口に入ると・・・ん?!ティラミス・・・?!

バナナのキャラメリゼも直前に焼いて、香ばしさ満点。
りんごは赤ワインで煮込んだコンポート。
ハスカップとブラッドオレンジキャラメルのソースとパインチップを添えて。


e0143347_1839554.jpg

オマケ・・・。
コドモドルチェ

お子様用のデザートです。
ナッツとドライフルーツの焼き菓子にバニラのジェラート
フルーツとみかんチップを添えました。
ココアパウダーのスノーマンの型はスタッフの手作り。








e0143347_18391843.jpg

のっぽろではじめてのクリスマスでしたが、札幌からのお客様にもはるばるお越しいただいたり、初めてお越しいただく江別や恵庭など近郊からのお客様、たくさんのお客様にお越しいただきました。
年末のあわただしくも寒いなかを本当にありがとうございました。
みなさまと過ごしたクリスマス、スタッフ一同も本当たのしく充実したひとときでした。
また来年もおいしくてたのしいクリスマスをフォルケッタで過ごしていただけますように・・・。
[PR]
by la-forchetta | 2008-12-26 23:26 | 【イベント】 | Trackback | Comments(0)

La forchettaのBuon Natale 食材編

今年のクリスマスも新鮮安全美味しい食材探しから始まりました。
まずはフォルケッタ厨房に集結した食材たちのほんの一部をご紹介致します。



斜里から届きました幻の鮭、鮭児です。
e0143347_1791897.jpg

どーん。
さてこちらの鮭児、一万本に1~2尾の割合でしか獲れないといわれているそうです。
全体像を写真におさめたかったのですが、届いてすぐにシェフにぴゃ~っとおろされて
いたので残念ながらお顔の写真はありません。ん~残念。

しかし斜里からの大物はこれだけではありません。


e0143347_171086.jpg

どーーーん。なんておおきいんでしょ。写っているのはこどもの手ではありませんよ~。
こんなにおおきな蛸が近海にいるんですねぇ。びっくりです。



そして野菜編

フォルケッタも夏場には畑にもハウスにも新鮮は野菜がたっぷりありますが、冬の野菜はたいへん貴重ですね。

e0143347_17103259.jpg

江別春日さんの黄金千貫/こがねせんがん」
黄金色で大きいので黄金千貫という名前なのかと思っていたのですが「黄金を千貫積んででも食べたいくらい美味」という謂れもあるようです。
九州名物、芋焼酎に使われることが多いそうで、北海道では珍しいお芋さんです。
見た目はごつごつとしてますが、キメ細やかでやさしい甘みがあります。

e0143347_1710521.jpg

新篠津新居さんの「伏せ込みアスパラ」
冬にもぎたてのアスパラが食べられるなんておどろきでしたが、この伏せ込みアスパラ、春に定植した株を晩秋にビニールハウスに移して、冬に向けてたいせつに育てられているそうです。とうもろこしのような強い甘みを持っています。そして根元までとってもやわらか。

e0143347_1711714.jpg
e0143347_17111472.jpg
e0143347_17112244.jpg

江別萩原さんの「チコリ」と「ポロねぎ」
紅白のチコリ、なんだかおめでたいですね。
白いチコリはあっさりとした甘みがありますが、赤いチコリはぴりっと苦味があります。
夏にはフォルケッタの畑でもチコリを育てていました。
収穫時期を過ぎると、ぐんぐん高く伸びて紫色の小さなかわいらしい小菊を咲かせていました。チコリは菊苦菜ともいわれているキク科の植物なんです。

e0143347_17154824.jpg

江別春日さんの「ブルーベリー」
黄金千貫と同じく江別の春日さんの育てたブルーベリー。
こちらも大粒ですねー。この大きさは写真で伝わるでしょうか。
まさに巨大。さわやかな甘酸っぱさ。

このほかにも長沼薮田さんの「にんじん」や和寒西川さんのリゾット米、フォルケッタ畑からはえだまめや大豆などなど。すばらしい素材の数々が集まりました。
さてはて、どんなお料理になったのでしょう。次回はお料理編です。
[PR]
by la-forchetta | 2008-12-23 17:17 | 【イベント】 | Trackback | Comments(2)

La forchettaのBuon Natale

昨日からフォルケッタではクリスマスメニューが始まりました。
初日のクリスマスディナーはあいにくの雨模様・・・
ホワイトクリスマスにはならなかったのですが
お客様も皆さますてきな装いでお越しくださって、店内はクリスマスムード満点でした。
フォルケッタのクリスマスの装いも少しご紹介いたします。

e0143347_1124832.jpg

こちらは外のフォークの扉。すてきなオーナメントが飾られています。
クリスマスツリーでおなじみのもみの木の枝にグリーンを基調にした
渋いオーナメントはご近所の「庭の花」さんに作っていただきました。

e0143347_11241970.jpg

雪景色のフォルケッタ、空には金星がキラリ。

e0143347_11242527.jpg

庭に作ったフォルケッタのツリー。実はこれは枝で骨組みを作ってヒバの葉をあしらって作ったツリーなのです。てっぺんには流木で作った木星がキラリ。

e0143347_11243248.jpg

今年はホールスタッフで店内に飾るオーナメントをたくさん作りました。
こちらはワインコルクのボディに木の実のお顔のトナカイさん。

e0143347_11244038.jpg

そのほかにもパスタのスノーフレークや豆のツリーやほうずきの葡萄やとうがらしのうさぎや不思議なオーナメントがいっぱい出来ました。


次回はクリスマスメニューの食材をご紹介します。
クリスマス期間はまだ若干お席に空きがございますので、どうぞお問い合わせくださいませ。
[PR]
by la-forchetta | 2008-12-21 11:42 | 【イベント】 | Trackback | Comments(0)

年末年始のご案内

e0143347_2145048.jpg

ことしもあとわずかですね。
ここしばらくの小春日和も、今日はすっかりきれいな雪景色に様変わりしました。
さてフォルケッタの年末の営業は12月28日(日)までです。
新年はなんともまことに勝手ながら、1月いっぱい冬休みとさせていただきます。

2月は3日からの営業ですが、ここ雪深い野幌ゆえ、豪雪や吹雪の時には
お店を開けることが出来ない日もあるかもしれません。
お手数をおかけいたしますが悪天候のときにはどうかお電話でご確認くださいませ。
[PR]
by la-forchetta | 2008-12-12 22:03 | Trackback | Comments(0)


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

プロフィールを見る
画像一覧

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

サラダ菜とリーフレタス
at 2017-05-29 09:40
赤チンゲンサイと壬生菜
at 2017-05-27 13:42
リーフレタス3種
at 2017-05-22 13:37
第3サンデーおとぎよみ☆お芋..
at 2017-05-22 11:11
日曜日は「おとぎよみ@おいも..
at 2017-05-19 17:43

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農)


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして


プラタナスの樹


LIVE“Putvanje”


風のゴルモン


だるまさんがころんだ


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付)


バルカンの月

検索

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧