<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

La Forchetta Summer Garden Party 2010 shop編

お料理編に続きまして~
ショップコーナーのご紹介です

露店をぷらぷらと見て回るのってお祭りの醍醐味でもありますね

そんな雰囲気を楽しんでいただこうと道内作家のすてきな雑貨作品や
地域に根ざした商品が盛りだくさんに集まって
前日は日がとっぷりと暮れるまでショップコーナー準備にかかりました~
e0143347_1983291.jpg


えべつの農家のお母さんたちの作った珍しい未熟トマトや酒粕、
マルメロ、ほおずきなどの手作りジャムをはじめ
昨年も大好評だった野幌の秋子さんの加工食品は
更にパワーアップしていろいろなアイテムを揃えました
ひとつひとつ手書きの瓶詰めはどれもやさしくてあったかい田舎のかあさんの味なんです
てづくり石けんの汚れ落ちの威力はフォルケッタのキッチンでも大活躍の太鼓判つき
e0143347_19115384.jpg


こちらも今回も大人気でした~056.gif
キラリとひかるセンスはさすがの「庭の花」さんの作った
ハーブや宿根草などのかわいらしい寄せ植え
お花やお庭造りのことならお任せあれの「庭の花」さん
お花を上手に育てるコツなんかも丁寧に教えてくれました
e0143347_19121020.jpg


おなじみ紙ひもファームさんの手編みバッグや
信楽ねんどのやきものをモチーフにしたアクセサリー
道内アーティストのポストカードやしおり
そして布使いがとってもかわいらしい亀屋さんの小物たち
お箸袋や小銭入れ、何枚あっても嬉しいハンカチ
そして女性に大人気なのがシュシュや
手編みのフラワーモチーフ、くるみぼたんなどがアクセントのヘアアクセサリーです
e0143347_19123325.jpg


そしてなんといっても手前味噌ではありますが(笑)
今年の目玉はフォルケッタオリジナル手ぬぐい~038.gif
ハンカチ代わりや敷物代わり、はたまた
バンダナ風にストール風に、はたまたはたまた
ほっかむりにねじり鉢巻きにと使い勝手の良い染め日本手ぬぐい
デザインは眞流さん作の「フォークどうぶつえん」
いろんないきものがフォークに扮しています
見て楽しい使って便利の一本ですよ~
さっそく小粋に使いこなしているお客さまもたくさんいらっしゃいました♪
e0143347_19153016.jpg


夏祭り当日の朝、フォルケッタに近郊農家さんの新鮮な朝もぎ野菜が到着しましたよ~
茄子やピーマン、ブロッコリー、オクラにいんげん、
ちょっと変わったロマネスカ(カリフラワー)
みずみずしいロメインレタスにあま~いトマトたちと甘酸っぱ~いブルーベリー
長沼からやってきたとっても大きな生にんにくは焼いて食べるとお芋みたいにほっこほこ

フォルケッタファームだってがんばってます
摘みたてバジルやズッキーニやひも茄子など
写真を撮らなきゃと行ってみると
もう売れてしまって空っぽのカゴもちらほら;;;
e0143347_19142880.jpg


いらっしゃ~い!いらっしゃ~い!
e0143347_19155348.jpg




さてさて今回はお子さまもい~っぱい来てくれました
babyちゃんを含めますとなんと50名!
そんなお子さまたちもしっかりとフォルケッタで
楽しんでもらっちゃおう!・・・ということで次回はこどもひろば編です!
[PR]
by la-forchetta | 2010-07-30 20:06 | 【イベント】

La Forchetta Summer Garden Party 2010 お料理編

フォルケッタの夏祭り
前日までの曇天模様から一変
とても気持ちの良い祭り日和となりました058.gif
お日様と晴天を祈ってくれた皆さまに感謝!!!


さてさてではまずお料理編からご報告~064.gif

夏祭り特別メニューのご紹介です
メニューボードはこちら
e0143347_79128.jpg

まずは前菜からレッツゴー
季節を感じるお料理が粒ぞろい

お料理と一緒にお楽しみいただきましょー
夏といえば生ビール、そしてフォルケッタといえばワイン
ノンアルコールビールやこだわりのソフトドリンクメニューも豊富に取り揃えました


腹ペコさんにはまずこちら
人気のパニーニは定番畑亜麻パンにシェフ特製のハムと菜園で獲れたてのフレッシュやさいのサンド
イタリアンオムレツとピクルスを添えて
e0143347_710126.jpg


夏野菜がた~っぷり入ったお肉のソースはこどもも大好きなスパゲティ
e0143347_7355588.jpg


人気のえべつ小麦の自家製ピッツァ
その場で一枚一枚生地を伸ばすところから作るために少しお時間をお待ちいただきましたが
やっぱりフォルケッタのピッツァは作りたて焼きたてパリッパリのとろ~りが美味しいんです
e0143347_736489.jpg
e0143347_7361124.jpg

今年はお客さまの声にこたえて4種のチーズのピッツァも登場!
e0143347_7361917.jpg


さてこちらは夏祭りの目玉メニュー炭焼きバーベキューコーナー
ジュージューとおいしそうに焼けました
伊達地鶏はシェフに丹念にマリネされてカリッとふわっと焼き上がり
留寿都産もち豚のスペアリブも炭の遠赤効果でうま味がギュ
もちろん獲れたて野菜のグリルには特製ソースで決まり049.gif
e0143347_7432068.jpg


会場は晴れ渡る青空と美味しい笑顔でいっぱい♪
e0143347_7565785.jpg



さてさてそして数量限定のスペシャルデザートはこちら
「グレープフルーツのジュレと自家製ジェラート」(いちごクリームチーズorバニラ)
夏にぴったりひんやりさわやかなドルチェは別腹にすっとおさまりますね003.gif
e0143347_7364025.jpg


次回は夏祭りショップ編
お楽しみに・・・053.gif
[PR]
by la-forchetta | 2010-07-30 08:12 | 【イベント】

夏祭り

e0143347_652552.jpg

遅ればせながら・・・ラ・フォルケッタの夏祭り
今年もお天気に恵まれてたくさんのお客様にご来場いただき
すばらしいゲストアーティストに登場していただき
とってもとってもたのしく開催することができました
ご参加いただきました皆様ほんとうにありがとうございました♪

くわしい夏祭りの模様は近日中にご報告いたしますね
[PR]
by la-forchetta | 2010-07-27 07:27 | 【イベント】

いよいよ明日!!

フォルケッタの夏祭りが
明日7月17日に盛大に開催されま~す!!
準備にかかりきりでブログでお知らせもままなりませんでしたが
イベント内容もりだくさんの濃ゆ~いたのしさをご用意しております(笑)

さてご参加の皆様056.gif
駐車場は白樺通り沿い当店かんばんから小道へ入りまして左手の空き地
臨時駐車場となっております
案内画像がなくて申し訳ございません;;

臨時駐車場から当店までは徒歩で3分ほど150mくらいです
レジャーグッズのお持込みなどでお荷物のある場合や
小さなお子さまやお体の不自由なお客さまは
当店前まで一度お越しいただいて
運転手の方だけ駐車場へ回っていただけたらと思います040.gif

ご不明な点はスタッフにお声かけくださいね



笑顔いっぱいの夏祭りになりますように!!!058.gif
こころよりお待ちしております!!!!!!
[PR]
by la-forchetta | 2010-07-16 08:35


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

プロフィールを見る
画像一覧

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

亜麻についてのミニ知識
at 2017-07-16 20:35
亜麻が咲き始めました
at 2017-07-09 09:08
バジル
at 2017-06-29 10:14
イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農)


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして


プラタナスの樹


LIVE“Putvanje”


風のゴルモン


だるまさんがころんだ


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付)


バルカンの月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧