じゃが芋植え

さわやかな五月晴れのなか、畑にじゃが芋を植えました。
丁寧に畝を作って・・・3列のおいも畑が出来ました。
e0143347_17114591.jpg

このおいもさんがフォルケッタ人気メニューの畑じゃが芋ニョケッティになるのですねー。
[PR]
# by la-forchetta | 2008-05-02 17:17 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)

ぽろぽろ展vol.2作品紹介其の四

ぽろぽろ展vol.2最後の作品紹介となりました。

水彩絵描きでありながら、野幌フォルケッタの建築に関わるお手伝いから
建具什器製作、いろんな分野でお店作りに尽力してくれた
Shiro Ishidaさんです。
フォルケッタには彼の作品がたくさんありますが
ギャラリーとお店の表玄関となります外扉のデザインと製作をご紹介します。

*************************************
作家コメント Shiro Ishida

はじめて店舗のドアを装飾しました。
フォークをモチーフにした取っ手の材は野幌産のななかまどです。
夏の嵐、冬の雪に耐え、永くお客様をお迎えしてくれるよう願っています。

e0143347_16503248.jpg

「フォークの扉/Shiro Ishida」


*************************************

続いてぽろぽろ展初参加。
当店のオーナー・シェフでもあります、平田実さんです。
やはり料理人、相当手先が器用です。
さらには細やかな観察眼と独自性によって完成された
初めての木彫り作品「足男」を出品してくれました。

*************************************
作家コメント 平田実

1月2月のお店の準備期間中、スタッフみんなでたくさんの木工作業をしました。
すっかり木彫りにはまってしまいその時に製作した作品です。


e0143347_16522579.jpg

「足男/平田実」




*************************************

最後に前回は「ぶたさんとりんご」が好評だった、
フォルケッタの看板娘でもあります平田要さんです。
参加アーティストのなかで最年少(3歳)の要さんですが、
今回も迫力のある作品「いろんないろのおばけたち」と
「にげてるこどもたち」の2作品で参加してくれました。

*************************************
作家コメント 平田要(代理・母)

みんなでお店作りをしている期間に要もなにかやりたくて、はじめて水彩をさせてみました。
いろんな色を混ぜたりして描きました。その中のお気に入り2つです。


e0143347_16541273.jpg

「いろんないろのおばけたち/平田要」



*************************************


ぽろぽろ展もあと1週間となりました。
ブログでのご紹介ではすべての作品画像の掲載はできませんでした。
ぜひ生の作品をご覧になって作家さんたちへのご感想や
フォルケッタギャラリーへのご意見などをいただけましたらうれしく思います。
そして参加くださったフォルケッタゆかりの作家の皆様、
すてきな作品をほんとうにありがとうございました。
次回も皆さんにご参加いただき、また新たなご縁での作家さんも迎え
ぽろぽろ展VOL3を開催できましたら幸甚です。
[PR]
# by la-forchetta | 2008-05-01 16:58 | 【ギャラリー&ショップ】 | Trackback | Comments(2)

ぽろぽろ展vol.2作品紹介其の三

田中知樹さんのご紹介です。
前回のぽろぽろ展では札幌フォルケッタをモチーフにされた「想い出の扉」という作品で参加してくださり、その作品は現在のフォルケッタの内扉の隣に飾らせていただいて
札幌からのお客様には懐かしんでご覧頂いております。
今回は「沈黙するレンズ」「盛夏の電車」の2作を出品してくださいました。


*************************************
作家コメント 田中知樹

椎名次郎先生の水彩画教室に二年半通っていますが、今回の2作品は共に初期のものです。カメラのほうは細部を描き込むのに集中し過ぎたのか、描き終えた時にぐったりした記憶があります。電車は写真を観て描いたもので、今までの作品の中で旧フォルケッタ「想い出の扉」の次に時間をかけた力作です。

e0143347_1642376.jpg

「沈黙するレンズ/田中知樹」

e0143347_16431817.jpg

現在の内扉と「想い出の扉」

*************************************
続いて眞流さんです。
普段は木版画の創作をしていますが、フォルケッタのスタッフでもありますので
ぽろぽろ展開催前には開店準備のため内装什器小物等の製作で木彫りや
木工に明け暮れていました。
田中さんの「想い出の扉」の隣の内扉の取っ手もそのひとつです。

*************************************
作家コメント 眞流

野幌フォルケッタの開店前にお客様の使われるフォーク、ナイフ、スプーン等を置くための
木彫りのシルバー置きをスタッフ総出で作りました。そのモチーフとなったのが豆です。
フォルケッタの畑でもたくさんの豆が収穫されます。
いんげん、きぬさや、えんどう、えだまめ・・・その豊作への願いもこめました。

材料は遥か南紀州は熊野にいる、私の友人(フォルケッタのお客様でもあります)から
頂いた楠の板木から削りだしました。
楠はいい香りのする木で彫っている間は森林浴さながらでした。

扉はご来店いただいたすべてのお客様が直接触れるので
手触りを重要視して、すべすべに滑らかになるまでよく磨きました。
e0143347_16521479.jpg

「豆/眞流」
[PR]
# by la-forchetta | 2008-04-30 16:58 | 【ギャラリー&ショップ】 | Trackback | Comments(0)

ぽろぽろ展vol.2作品紹介其の二

山岸久子さんのご紹介です。
フォルケッタでは毎年クリスマスディナーにお越しのお客様へ
オリジナルのカレンダーをプレゼントするのが恒例となっておりますが
今年のカレンダーの挿画も山岸久子さんの作品です。
今回も彼女らしい独特な画法で「春の虹」という美しい作品を出品してくださいました。

*************************************
作家コメント 山岸久子

2008フォルケッタカレンダーの挿絵を描かせていただきましたので、今回は挿絵と同じ要素を持たせた春らしい作品に仕上げたいと思っていました。
今年のカレンダーの挿絵の着色は、すべて色鉛筆です。厚手の紙に着色せずに凹線で
絵を描き、着色して線を浮き上がらせる描き方です。
色をのせてゆく時がとても楽しいのですが、大きな作品になると結構疲れます。
「春の虹」では、広範囲の着色には消しゴムはんこを使いました。丸いはんこを少し
ずつ色を変えながらひたすら押し続けて春の暖かい光にしました。
ラ・フォルケッタを訪れた方がこの絵に目を留めていただけたとき、明るい暖かい気
持ちになれたら、嬉しいです。



e0143347_16404469.jpg

「春の虹/山岸久子」

e0143347_16405456.jpg

2008フォルケッタカレンダー/挿画・山岸久子

*************************************
続いて高橋通さんです。
参加アーティストのなか唯一のCG作家さんですが、フォルケッタをテーマにしてくださった作品ではフォルケッタスタッフ全員の手形がモチーフの「La Forchetta」と「桜ビュービュー」「桜ABC・・・」の3作品です。

作家コメント 高橋通

1)手形のやつ
   ・絵の具選びに結構悩みました。手形を絵の具で取ったことがないので。
   ・みなさんが手形を押すときに僕だけではなくみなさんが楽しんで取り組んで
    くれたのがよかったなと。
2)イヤホン(サクラ ABC・・・)
   ・横長の絵を描いたのが初めてで髪を描くのが結構大変でした
3)黒いヤツ(サクラ ビュービュー)
  ・背景をクロで描いたのが初めてで以外に顔や手・髪の色のバランスをとるのが難しかったかなと。

今回は3枚書かせてもらってテーマをサクラにしていて
自分なりにはよかったかなと。ただ、手形がサクラに見えるかは
微妙ですが・・・


e0143347_16552345.jpg

手のひらに絵の具をぺたぺた・・・楽しかったです。

e0143347_16553441.jpg

「La Forchetta/高橋通」

e0143347_16573215.jpg

「桜ビュービュー/高橋通」

*************************************
続きをまたお楽しみに・・・。
[PR]
# by la-forchetta | 2008-04-26 17:34 | 【ギャラリー&ショップ】 | Trackback | Comments(0)

ぽろぽろ展vol.2作品紹介其の一

アプローチのギャラリーにて開催中のぽろぽろ展。
フォルケッタゆかりの作家さんたちの粒揃いの力作は
お越しのお客様にお楽しみいただいております。
会期も残すところ後僅かとなりましたが
ここで出品作品と作家さんからのコメントをご紹介したいと思います。


*************************************
まずは今回初参加してくださった大北直子さんの作品のご紹介です。
大北直子さんの作品は季節の花々や木々を通り抜けるそよ風のような透明感に溢れた、野幌の自然の魅力たっぷりの「アマリリス」「冬の林」「エンレイソウ」の3作品で参加くださいました。

作家コメント大北直子
ポロポロ展によせて
 定年退職するまでは絵を描く余裕がありませんでした。
今はやっと、身の回りの自然に目を向け、作品制作する幸せを感じつつ日々を過ごしています。
毎日、愛犬オポ太郎と原始林の周りを散歩すると、何かしら発見があります。
冬の木立に陽があたり凛と木々が輝く美しさを感じた日、少しづつ陽射しが春めき、
木々の芽が膨らみ森全体がモワッと膨らんで生命感を感じる日、
可憐なエゾノエンゴサクと福寿草が熊笹の下に咲き出した日、、、とか。
私たちの周りの自然をよく見ると本当に生命の息吹が感じられるのです。
そんなことゆっくりと味わうこともなく今まで来ましたので、
この毎日の発見がとても嬉しいのです。
そんな思いを皆さんに作品から感じて頂けたらと思います。

e0143347_16143100.jpg

「アマリリス/大北直子」
e0143347_16141413.jpg

「エンレイソウ/大北直子」




*************************************
前回のぽろぽろ展へもご参加いただきましたEbina☆Keikoさん、
今回も彼女らしい楽しい色使いのあたたかな作品を出品してくださいました。


作家コメント Ebina☆Keiko
 
  春の新しいスタート、美味しいお料理、
  皆様の暖かさや素敵な笑顔を思い浮かべながら描かせて頂きました。
  
  私にとって La Forchetta の美味しいお料理を頂いている時が
  まさに「至福の一時」です。

  モチーフは三色黄胸大嘴(サンショクキムネオオハシ)です。
  彼らは食べ物を嘴でつまみ、上にほおり投げて食べます。

  鳥と花の色あいは、ふぉるけのかわいいかわいい娘さんをイメージ。
  彼女の愛らしさ、元気さ、澄んだ瞳。
  色鉛筆ですが、芯のある感じを出したかったので濃く描きました。

  
e0143347_1615718.jpg

「至福の一時/Ebina☆Keiko」(色鉛筆・ポスターカラー)



*************************************
前回はアクリル画を出品してくださったひよさんがこのたびフェルト作品で参加してくださいました。
ほんわか甘い香りの「SUGAR」そしてギャラリーにあたたかな灯りを添えてくれている「TO-FU LAMP」の2作品です。

作家コメント ひよ

ふかふか、ふわふわのひつじの毛は、圧力や振動をかけることで縮み、
さまざまなかたちとなります。
思わずふれてみたくなるような、そんな作品をふたつほど出品させて頂きました。

1)TO-FU LAMP
のっぽろでついにオープンした、ら・ふぉるけった。
ひさりぶりに灯ったそのあかりを、待ちわびていた人はたくさんいることでしょう。
おかえりと言ってくれるような、あたたかいお店。
触れるとほのかにあたたかくて、やわらかな光のランプシェードに、そんな思いをたくして。


2)SUGAR
ら・ふぉるけったに来るお客さんはみんな笑顔です。
それは、あたたかいコーヒーの中でお砂糖がとけていくみたいに、
ら・ふぉるけったのあたたかさは、来る人みんなのこころをときほぐしていくから。
私ももちろん、そんなお砂糖一粒。



e0143347_16152065.jpg
e0143347_16153089.jpg

「TO-FU LUMP/ひよ」



*************************************
どうぞご来店の際には画像では伝わりきらない生の作品をご覧ください。
作品紹介はまだまだ続きます。其の二もどうぞお楽しみに。
[PR]
# by la-forchetta | 2008-04-23 17:20 | 【ギャラリー&ショップ】 | Trackback | Comments(0)

サンキュウマダム

一昨日まで大きなおなかで身軽にお店の切り盛りをしていましたマダムが
おかげさまで昨日4月21日に第二子の女の子を無事に出産しました。
心づくしの応援のお言葉やご心配をいただきましてありがとうございました。
e0143347_1654121.jpg

というわけで、しばらくフォルケッタの大黒柱(?!)のマダムが産休で
シェフとスタッフ一同はおろおろしながらも頑張っております(笑)。
お客様にもご不便をお掛けるすることがあるかもしれませんが
どうかどうかあたたかく見守ってくださいませ。
[PR]
# by la-forchetta | 2008-04-22 17:10 | Trackback | Comments(2)

野の花めぐり

フォルケッタの畑の向こう側の林に散歩にでかけてみました。
いろんな春の花が咲いていて野生の花畑のような風景が広がってとても素敵。

群生するエゾエンゴサク。
e0143347_14545150.jpg


きれいなあおいろ。
e0143347_1455153.jpg


クロッカスも素朴でかわいいですねー。
e0143347_145576.jpg


鮮やかな黄色は福寿草。なんだかめでたい名前です。
e0143347_1455237.jpg


こちらはヒメオドリコ草・・・だと思うのですが。
e0143347_14565734.jpg


ひらひら水仙。
e0143347_1457776.jpg


これはしばらく名前が不明だったのですが、ナニワズというそうです。星みたい。
e0143347_1457198.jpg


これからも季節の移り変わりの花たちがたのしみ。
フォルケッタもこれから庭造りに精を出します。
こちらもお楽しみにしていてくださいね。
[PR]
# by la-forchetta | 2008-04-20 15:13 | 【お気に入り】 | Trackback | Comments(0)

まびき菜と赤カブと赤トラ

今、毎日朝獲りの赤いかぶが前菜のお皿に彩りを添えてくれてます。
e0143347_1513712.jpg

赤いラディッシュ、まんまるいのやら細長いのやらいろいろ。
e0143347_1521424.jpg

もぎたて野菜はそれだけでご馳走。シンプルにオイルとほんの少しのお塩で召し上がれ。
e0143347_15535693.jpg

アミューズ/茄子のトマト煮込みとクロスティーニトスカーナ畑ラディッシュ添え


そしてどんどん育っている葉やさいたち。
虫食い穴の空いた葉やさいは無農薬の健康な畑で育った証拠です。
若い葉っぱはみずみずしくてとてもやわらか。
これらの間引き菜がサラダはもちろん、パスタに添えたりピッツァのトッピングにしたり
あらゆるお料理に登場しています。
e0143347_15204581.jpg



そしてそしてビニールハウスだけではありません。
ふぉるけったには広い畑もあるのです。
冬の間はすっかり除雪機もしくは、豪雪に埋まった自動車の救出に
活躍していたフォルケッタのレトロな赤いトラクターも
先日からご近所の農家さんからご指導いただきつつ
本職である農耕機として頑張っております。
e0143347_16163616.jpg

ふかふかに耕された土は太陽のいいにおい。
こちらにはじゃが芋やひまわり、亜麻がそだつ予定です。たのしみたのしみ。
[PR]
# by la-forchetta | 2008-04-18 16:33 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)

臨時休業のおしらせ

駐車場整備の工事のため
4月24日(木)4月25日(金)の営業をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがなにとぞご了承くださいませ。
e0143347_151827.jpg

[PR]
# by la-forchetta | 2008-04-15 15:24 | Trackback | Comments(0)

いちばんすきな花

ハコベの育つ土はすこやかな土だそうです。
フォルケッタのビニールハウスにもたくさんのハコベが育っていました。

e0143347_16551633.jpg


残念ながら畑にとっては雑草ですが、みずみずしい緑とたくさんの小さな白い花は逞しくそれでいてとても可憐です。
[PR]
# by la-forchetta | 2008-04-13 17:13 | 【フォルケッタ農園&食材】 | Trackback | Comments(0)


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

プロフィールを見る
画像一覧

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

亜麻についてのミニ知識
at 2017-07-16 20:35
亜麻が咲き始めました
at 2017-07-09 09:08
バジル
at 2017-06-29 10:14
イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農)


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして


プラタナスの樹


LIVE“Putvanje”


風のゴルモン


だるまさんがころんだ


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付)


バルカンの月

検索

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧