人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亜麻と向日葵

今年もフォルケッタの畑にきれいな彩りを添えてくれた亜麻とひまわり。

そろそろ種が熟成してきたようです。
ひまわりにはシジュウカラが集まるようになりました。
小鳥がぜんぶ食べてしまわないように、収穫をしましたよ。

亜麻と向日葵_e0143347_15492685.jpg


亜麻もひまわりも刈り取ってから種の部分を取り分ける作業が
骨折りでいつも苦労していました。
でも今年はスペシャルな助っ人が登場したんです。

じゃ~~~~ん!!!!
亜麻と向日葵_e0143347_15494260.jpg

なんでしょう、このレトロな佇まいと重厚感あふれる雰囲気を持ったこのお方はいったい?!
実はこれはむか~しむかしに使われていた脱穀機で
なんと「名寄市北国博物館」から特別にお借りした貴重な郷土資料なのです。

足踏みミシンの要領で(それも今となってはなかなか目にしませんが・・・)
ペダルを踏むとU字型の金物がいっぱいついた円筒の部分がぐるんぐるん回ります。
亜麻と向日葵_e0143347_1672669.jpg


そこへ刈り取った亜麻の束を・・・
亜麻と向日葵_e0143347_169593.jpg

パチパチと軽快な音を立てて亜麻の実がはじけ飛びます。


この脱穀機、本来は稲用だそうですが
ひまわりの種もコレで取れちゃうかもしれません。




取れました♪
亜麻と向日葵_e0143347_16134073.jpg


スペシャルな助っ人のおかげで収穫作業はあっという間に終わってしまいました。
亜麻と向日葵_e0143347_16163737.jpg


これでまたフォルケッタ名物の香ばしい亜麻のパンができそうです。
by la-forchetta | 2009-09-15 16:24 | 【フォルケッタ農園】


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

亜麻についてのミニ知識
at 2017-07-16 20:35
亜麻が咲き始めました
at 2017-07-09 09:08
バジル
at 2017-06-29 10:14
イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) [PR]


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農) [PR]


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして [PR]


プラタナスの樹 [PR]


LIVE“Putvanje” [PR]


風のゴルモン [PR]


だるまさんがころんだ [PR]


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付) [PR]


バルカンの月 [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧