人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回ぽろぽろ展作家紹介:前編

ただいまフォルケッタエントランスのギャラリーにて
開催中の展覧会のご案内です

フォルケッタゆかりの作家さん達による展覧会『ぽろぽろ展』
今回で4回目を迎えました
回を重ねてますます磨きのかかった
作家の皆さまの会心の作をお寄せいただき
感謝感謝です


写真では実物の迫力や作家さんの息づかい感じていただくのは難しいと思いますが
雰囲気は伝わりますでしょうか
作家さんからいただいた作品へのコメントをお届けします

ぜひご来店いただいて
生の作品をご高覧いただきたいと思います







____________________________________
大北 直子さん『冬の厳冬樹』『吹雪の中を行く』『冬の林にて』
第4回ぽろぽろ展作家紹介:前編_e0143347_16434252.jpg

1冬の厳冬樹
朝陽に輝く樹氷、ななかまどが凛として神々しい。
2吹雪の中を行く
吹雪の中、風雪に逆らって、学園中通りを行く学生一人
3冬の林にて
朝の散歩、四季の自然を体感しつつ毎日歩きます。
冬は寒くてつらいですが、白樺通りは輝いています。犬も喜んでいるのです。

____________________________________

山岸 久子さん『春・絢爛』
第4回ぽろぽろ展作家紹介:前編_e0143347_16443886.jpg

日本の春の美が、今回のテーマです。
アクリルと前回好評だった「箔ピタ」をふんだんに使いました。
これは専用ののりで描いた後に箔を押し付けて貼ってゆくという手法で、この作業はなかなか楽しいものです。
箔は金とレインボーの2種が市販されています。(プリントゴッコの理想科学より)
もっと様々な色を使ってみたいと思うのですがあまり人気が無いようで知名度も低いのです。
興味のある方は是非、使ってみてください。デコペンなどとはまた違う独特な美しさです。

____________________________________

田中 知樹さん『マイスイートメモリー』『猛虎襲来』
第4回ぽろぽろ展作家紹介:前編_e0143347_16455999.jpg

マイスイートメモリー:実は特に想い出はありません。老舗の伝統あるお菓子でありながら、味は進化し続けるという姿勢に頭がさがります。包み紙のメタリックな感じを出すのに苦労しました。
猛虎襲来:非常に小さな入れ物に猛々しい虎のマークという対比が面白くてモチーフとしました。今年は寅年でもありますし。

____________________________________

友紀さん『メトロノーム』
第4回ぽろぽろ展作家紹介:前編_e0143347_16471338.jpg

メトロノームの心地好いリズム
春の希望にみちた鼓動のように

真っ白なキャンバスに透明感や光沢感のある素材で表現しました

____________________________________

眞流さん『首と小鳥』
第4回ぽろぽろ展作家紹介:前編_e0143347_1711877.jpg

小鳥とこんなふうになかよくなれたらうれしい
窓越しに小鳥を眺めては
一緒に暮らすことは出来ないけれど
いつかもっともっと近づきたいと
小鳥に思いを馳せて小首を傾げて居ります
____________________________________
by la-forchetta | 2010-04-24 17:14 | 【ギャラリー&ショップ】


江別市の西野幌にあるイタリア料理 ラ・フォルケッタのブログです!オススメメニューや、イベントなどを紹介しています。


by ラ・フォルケッタ

ラ・フォルケッタ公式ページ

最新の記事

亜麻についてのミニ知識
at 2017-07-16 20:35
亜麻が咲き始めました
at 2017-07-09 09:08
バジル
at 2017-06-29 10:14
イタリアンパセリ
at 2017-06-27 15:12
パリグリーンとパリレッド
at 2017-06-27 14:46

カテゴリ

全体
【まるさんのおとぎよみ】
【インフォメーション】
【アクセス】
【イベント】
【キッチン&料理】
【ギャラリー&ショップ】
【フォルケッタ農園&食材】
【お気に入り】
【きょうのランチ写真】
未分類

フォロー中のブログ

おとぎよみ

ライフログ


もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) [PR]


地産地消が豊かで健康的な食生活をつくる (筑波書房ブックレット―暮らしのなかの食と農) [PR]


地産地消と循環的農業―スローで持続的な社会をめざして [PR]


プラタナスの樹 [PR]


LIVE“Putvanje” [PR]


風のゴルモン [PR]


だるまさんがころんだ [PR]


ひのき屋・トラベリングバンド(DVD付) [PR]


バルカンの月 [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

北海道
レストラン・飲食店

画像一覧